7月

コンセプトカー好きな人大歓迎・・・・・。YOWMODELLIも参加します


1日

水の都、ベネツィアはユネスコ世界遺産に登録されています。
世界中の人々を魅了する水上都市、一度訪ねてみては如何でしょうか。

この街に魅了された人に、デザイン界の巨匠がいます。
トリノの街とベネツィアの街・・・・どのように感じたのでしょうか・・・
彼の撮影した写真集が発売されます。

デルフィーノのマスター型 完成


M氏定期レポート

カービングはここまで


2日
カービングのノーズとフェンダーが出来上がってきた・・・。


3日
キットに欠品がありました。
お店に問い合わせても、海外のメーカーだと、対応が遅く半年後・・・、なんてことがありますけど
複製技術があれば回避できます。
今回のキットには別のバンパーが入ってました。

バンパーのような複雑な形状にはメッキ調のシルバーを塗装します。
下地に"艶ありの黒"を塗装してから、シルバーを薄く塗装すれば、リアルなメッキバンパーを表現できます。


4日
カービングはサイドのエグリ部を造形しています

プジョーのコンセプトカーのカタログを入手しました
907はまもなくプロバンスから、407はノレブからダイキャスト・ミニカーとして発売が予定されています。


5日
M氏定期レポート

エモーションのインテリアが完成


6日

付属のパーツと変わりないものが出来上がりました。

裏の畑でポチが鳴く・・・・・
桃がいつの間にか、こんなになりました、まもなく収穫。


ロータス・エモーションの原型が出来上がり

毎週、原型できてるじゃん・・・・

M氏定期レポート

筋彫り行程に入りました


7日
Fiat 130 MAREMMA Pininfarina 1974


Fiat 130 OPERA Pininfarina 1974


イタリア通信
久しぶりにイタリアの友人から画像が届きました。
いまイタリアはものすごく暑いそうです、日本は梅雨明けないのに・・・。


フェラーリ社の正面口

オフィシャルショップのディスプレー  コルナゴのタンデム・・・

テルツォ・ダリア氏のビックスケールモデル

スカリエッティのオブジェ

ムゼオ入り口のデイトナのオブジェ

フィオラノ・テストコース、F430・・・・・

早めにバカンスを取ったドイツ人・・・・・・

七夕の日、モデルカーズ編集部へ・・・・撮影の立会いへ、ランチは久しぶりにカレー。トマトとアスパラの夏限定カレー。



M氏定期レポート


スリーポインテッド・スターが入りました


8日
イタリアのボニーニモデルの「アルファロメオ・ビスコンティ・イタルデザイン」コンセプトカーが、国内に入荷し始めました。

シリアルナンバーは298/299でした・・・・
ブービー賞じゃん

バイクで河口湖へ


9日
デルフィーノ組み立て

ルーフと窓を一体化した塩ビバキュームをマスキングしてからボディ色を塗装する。
この当時のコンセプトにふさわしいパーツ構成になりました。

基本的な技術があれば、少ないパーツ構成なので早く出来上がるキットだと思います。

この"基本的"というのが曖昧な表現かもしれません。
基準や検定がないので、個々の判断にお任せします。

ビックワンガムのおまけ風に作らないことを願います。


10日
AlfaRomeo DELFINO Bertone


M氏定期リポート

山梨工房にて合同ミーティングを行ないました。
各自の作業報告等、意識の確認をしてみた・・・・。

少数精鋭のスタッフにより、今後の展開が楽しみである。


11日
M氏定期レポート

サフが入りました

大きいのや、小さいの、クラシカルな形に・・・・手を出してしまいました。


BIGA Italdesign

BMW COLUMBUS Italdsign

Lancia KAYAK Bertone

12日
先月から着実にニューキットがリリース、イタリアン・カロッツェリアのモデリも増えてきた。
プライベート・コレクションもだいぶ増えてきたぞ・・・・・
『少しピニンファリーナのモデリが少ない気がする』
ということで、作りかけのPモデリに手を出そう。

Dino 206 Competizione prototipo

Sigma Grand Prix

M氏定期リポート


13日
昨日、ネットでピニンモデリの検索をしていたら、関西方面のショップにて在庫を発見。
メールをすると、即行で返事が返ってきた。代引きで注文して本日、午前中に到着。

K氏が察する「時空の歪み部屋」で製作開始・・・。


14日
15時間のリハビリテーション完了・・・・。

一日で完成しました、原型を造形していると、時々、キットを制作したくなる・・・。

私にとってアレザンのキットは"癒し系"です。
在庫していたキットではなかったので、よけいに新鮮でした。

"ロータス・エモーション"の組み立て

M氏定期レポート


15日
ここまで出来た・・・・、デカールを貼り付け完成である。

AstonMartin JET2 Bertone

プロバンスのレジンキットを組み立ててみた・・・・
中々、よいぞ

M氏定期レポート

CARVING & AUREA


16日
"ホビーキャスト"ノンキシレンタイプのサンプルが届いた・・・
早速、テストをしてみた、ほぼ、ハイキャストと同じ硬度で作業性も変わりない
若干流動性は優れている。キシレン独特の匂いはなく石油の匂いがする。
縮小率もハイキャストと変わらない、価格は低価格。

ノンキシレンタイプで低価格。これはいいかも。


超速モデリング
午前中からブロックを削りだし、夜には全てのパーツが出来上がった。
ワンオフ制作なので、複製の下準備が不要のため楽チン・・・。
ハイブリットのシティ・コミニュター・コンセプト
トリノの街を走るエコカーをイタルデザインが提案したもの。
スカイプルーのボディはコレクションを華やかにします。


17日
Italdesign BIGA

2dayモデリングでした・・・・・!!

暑いとカレーが食べたくなる・・・・

親しくさせていただいている、友人がWEB-SITEを一時閉鎖している。
どうしたの?と訪ねると掲示版に中傷され、テンションがさがったので・・・・。との答え。
そんな彼のモデリングは肉食獣のように貪欲である。(私と同じ匂いがする)
技術的にも、人間的にもすぐれた人物であり、彼の作品には『もの創りの宇宙』が見える。

(創りたいけど、作れない・・・。想うように手が動かない)、そんな人たちは、彼の事を羨ましいのだろうか・・・・・。
己の事を彼に同化させ、書き込んだのだろう、なんとも哀れである。

逆手に考えれば、中傷のない物創りはただのもの作りである。
このニュアンス。わかるかな?!?!?!?!?


暑さで、頭が逝かれている人は、カレーを食べましょう。


18日
終わらないかも知れない・・・・・

ここのところ精力的にモデリ制作に集中している。
気持ちの整理(実は在庫整理であります。)をつけるため、コンセプトカー以外のキットを
某オークションに出品し、ほぼ9割は完売した。

コレクション・ボードには、カロッツェリアのコンセプトカーがずらりと並んでいる。
各カロッツェリアのリストを作り、モデリが完成するとリストから削除している。
現時点の各カロッツェリアのリストは40台前後である。

1960年代に車がモノコックになってから『BERTONE & PININFARINA & ITALDESIGN』の3社のコンセプトカーは
残り120台で完結する計算になる。
月に2台を制作して、60ヶ月。5年で完成だ・・・。

あれっ、毎年、新作が発表されるとなると終わらないじゃん・・・・。

M氏定期レポート

"アウレア"のアウトラインが出来てきた

Fiat Cinquecento pickup 4X4 Pininfarina

フィアット500のピックアップをピニンファリーナがリスタイルしたのは1992年
白いボディに黄色のアクセントとポップなカラーリング・・・・。

中華三昧


19日

歯の白さを増す「YOW」


歯科大学の臨床試験で実証、米国の3,000人以上の歯科医師によって彼らの患者に推奨されています。
特許取得のBCS(sodium bicarbonate, silicon dioxide)フォーミュラーが歯苔を劇的に減少し、
歯肉炎の原因となるバクテリアを殺菌します。
また、2週間の臨床試験によると、歯を5シェイド白くさせることが実証された。
使用後、直ちに口臭をフレッシュにし、数時間持続させます。もちろんシュガーフリー。

M氏レポート


20日
アレザンからのNEW KIT

AlfaRomeo VIVACE Pininfarina

本来の正しい食べ方について、偶然知ってしまった・・・・。

普段口にしている、食は背景や歴史の積み重ねで完成されている。

味覚、視覚、嗅覚のほかに情熱も味わえた。

実は、これを教えてくれたのは、私の友人。

プロのレクチャーで出来上がる全てのものは、作品なんだよね・・・。
そんな彼のBlogを紹介します。


M氏レポート

イエローのアウレア・・・・・・約一名・・・・悶絶・・・・・。

21日
今、桃が食べごろです。

Lotus EMOTION Bertone



エモーションのキットは8月14日で販売停止いたします。

M氏定期レポート

フロント・アンダープレートが凄いです。


22日
デカール待ち・・・。


ロータス・エモーションを更に引き立てるためにパール・グリーンを調色しました。

コンセプトカーはその存在感を引き立てるため、ボディ色にはこだわったものが多々見受けられます。
模型専用の塗料には色調限界があるので、これから発売予定のモデリ・キットには
オプションで専用ウレタンカラーを追加したキットを販売していきます。


23日
イカとインゲンのバジリコ風


プロバンス・ミニチュアから907がリリースされました。


古いメタルキットはA氏ご依頼のアルファロメオです。
ホイールをエッチングに変えるだけで精密感がアップします。


24日
テレビでトリノの街の特集があった、自動車産業の発展とは別に、サボイア家の作り上げた街の歴史や文化を紹介。
別の意味で面白かった。

来年トリノで冬季オリンピックが開催するにあたり、トリノのデザイン工房が・・・・。
聖火のトーチはピニンファリーナ・デザインだ。


番組後半には自動車関係の紹介もあった、画面には見覚えのある車がずらり。
イタルデザインのショールームである、そこに登場したのは息子のファブリツィオ・ジュジャーロ氏
ナツカをデザインして東京モーターショーに来た頃と別人になっていた。
貫禄は出てきたんだけとねえ・・・・・。

イタルデザインのコンセプト・モデリ・・・・制作テンションが下がりました。

夏休みの宿題

どのモデリをワンオフで制作して、どれをキット化・・・・・
悩みが尽きない、頭が痛い・・・・・。


25日
私用で横浜へ

デイトナに面会してきた


夏休みで中華街は混雑していたので、時間をずらしてランチ。
茸あんかけ炒飯は絶品でした。
ジェラート屋さんには『パンダの気持ち』のアイスがありました・・・・。


26日
Fiat 500 PICKUP Pininfarina

問題のデカールも出来上がり、完成しました。


沖縄・石垣島から夏の便り『パイナップル』が届きました

夏の花『向日葵』が満開になりました

27日

夏の宿題シリーズ第一弾

台風一過の今日、このモデリから始めます・・・・。


鳥モツ

煮かつ丼
最新号のモデルカーズを読んでいる

相変わらず43スケールの新製品が目白押しである。
総本山が取り扱うLamborghini のコンセプトカーは、
私の知る限りではブルーグリーンとグレーの2トーン・メタリックのワンオフモデルのはず。
日本人の大好きな限定発売で"赤"があるらしいょ・・・・・。

"イタ車で赤"なら売れる時代はとっくに終わったはずなんですけどねえ・・・。
恐竜が地球上から滅びたように、架空の色のモデリも同じ道を辿ると思うんだけど・・・・・。

中国産イタリアモデリこの先、どうなることやら・・・・・

28日
一晩でこんなに・・・・

ただ今、明け方3時過ぎ・・・・。

夕方にはここまで

細かいディティールが出来上がってきた。


29日
今年のホビーフォーラムの日程が決まりました。
11月19日(土) 赤レンガ倉庫

夏バテしないように、食べてます・・・・。

Maserati coupe 2+2

正味3日で出来上がりました

最近、思うことは、手を動かすまでに凄く時間がかかる、ということ。
頭の中で色々と考えているんだろうね・・・・・。

制作過程を無意識の中で認識すると、手を動かす気になるようです。
このモデルも一年以上前から頭の中に入っていたから・・・・。

さて、次はあれだ・・・・。


30日
探していたアレザンのキットが今朝、黒いネコが届けてくれた
発送元は長野上田のK氏、蔵出ししてくれたもの・・・・。
一作入魂を約束した




夕方の早い時間に中央道「上り」の初狩PAの食堂で食べた
山に響くアブラゼミの鳴き声と海の家で食べる味のラーメン。
夏を感じた・・・・。


31日
昨日、届いたALFA33 pininfarinaはここまでリメイク。