12月


2012年のコレクションに加わったモデルは総勢30台になりました。

今年100周年を迎えた"Carrozzeria BERTONE"の記念モデル"NUCCIO"で〆ました。

31日
"NUCCIO"はABCモデルのキット。完成させるのに相当の時間をかけて構想を練って制作してみました。
追加工作するほどに、このモデルカーの誕生経緯を理解できたのは不思議な感覚でしたね。、
大変な思いと期待を受け誕生したモデルカーなのだ。と、感じました。

BERTONE 100周年の歴史の重みや、それをを見届けずにこの世を去ったヌッチオ氏の無念、亡き夫の会社を存続してきたリッリー夫人、
家族による経営の確執、カロッツェリア業界の状況、など全てがこのコンセプトカー"NUCCIO"に託されていたのです。
今年中に完成出来て正解だったの巻。


30日
今年は何台のモデルカーに触れてきたのかな?と思いながらの巻。


29日

戸隠そばを年越しそばにしようの巻。


28日

お酒はみんなで楽しく飲みたいね!と切実に願いたいと思うの巻。


27日

去年の同日、新しいデジカメでクラゲを撮影に行ったのを日誌で確認したので今年も行ってみよう。
と思い撮影してみたがこのクラゲは昨年からずっとここで生活しているのか入れ替えがあるのか?考えてしまうの巻。


26日

碑文谷池には柊の大木が実をたくさんつけている。飛来した水鳥の数や雪吊りの松を見るとお正月の唄を思い出すの巻。


25日
各国の友達から、クリスマスカードを頂いた、いつも一方通行で安全であると、言い訳をして来年こそは。と誓うの巻。


24日

壁に貼られた歌手の色紙はよく見かける、有名著名人からサインを頂くのは、趣味ではないが、
実は、こっそりとサインをもらうこともあるが、秘密にしているの巻。


23日

その車をデザインした人に、モデルを制作してプレゼントできる事。ってなかなかないよね!と言われても実感がないの巻。


22日

こんな時に神様は、私のところに助っ人を用意してくれたことに感謝する日の巻。


21日

昔々、タミヤのF-1のプラモデルの広告に、すべてのパーツが並べられていて、組み立てる楽しさが創造できたのを思い出した、の巻。


Jaguar D-type Michelotti

20日

タイヤ・ホイールが付くと、がぜん車らしくなり、走り出しそうだと感じると、過去の幼年期の頃がよみがえり、
ボディを持って"ブゥーーーン"と走らせてみたいと思うなりの巻。


19日

"BMW Z4 Zagato"顔を造形したり後姿を整えたり、髪形の違う双子の姉妹みたいだな!なんて思ったりもしたが、
最近のBMWは怖い顔付なので兄弟にしておいた方が無難だなの巻。


18日
歴史を紐解くには、時間軸をさかのぼり確認していくのが確実だろう。
と、仮定して BMW Z4 Zagatoをスパイダーからクーペに作り直そうと試みて、正解だったと感じてみたの巻。


17日
24時間戦えますか?のCMのドリンク剤を飲んでみてもたぶんここまでは進まないだろう・・・。
と考えてみても不思議な時間軸に入ってしまったのは、旅行で食べた自然の食ではないだろうか?と思うの巻。


16日

本州ではあまり見かけない風景に萌えてみたが寒い、でも283系気動車の"スーパーおおぞら"だ!とか、
"トワイライトエクスプレス"は運転日が限定されているから臨時寝台特急電車なんだよな!と独り言を言ってみる。の巻。


15日
海の幸を触れてみた、食べてみた飲んでみたの巻。


14日

寒い季節には北を目指すの巻。
搭乗機がポケモンとは・・・。


13日

アメリカの友達からクリスマスカードが届いたの巻。


12日

ZAGATOを思い、お茶漬けを食べてみてわかったことがあったの巻。


11日
自動車の歴史家から貴重な話を聞いてモヤモヤが取れたの巻

プロスポーツ選手2名が遊びに来てくれた。賞金で生計を立てているアスリートだ。動物に例えるとオオカミかな、ラウラも反応している。
彼らは存在感、オーラ、価値観、己に対しての厳しさ、全てがかっこいいと思うの巻。


10日

スーパーファスト。すごく速い車。投資は一番スペシャルな車だつたのだろう?!
50年前のお馬さんたちは今でも安住の場所で生きている。とても幸せなことだと思い調べてみることにしたの巻。
数台は作るようだが、集まりそうだと再来年の展覧会に思いを寄せてみる。

Pininfarina FERRARI SA serie
410 SA coupe 1956 Brussels 410 SA superfastT 1956 Paris 410 SA coupe superfastU1957 Paris&Turin
410 SA coupe 1958 Paris&Turin 410 SA coupe speciale 1959 400 SA coupe Speciale 1959
400 SA coupe 1960 400 SA coupe speciale 1960 400 SA cabriolet con hardtop 1961 Geneva
410 SA coupe speciale 1961 400 SA superfastV1962 Geneva 400 SA cabriolet speciale 1962
400 SA superfastW 1962 500 SA superfastX 1964 Geneva

9日
頭をモデリングモードに戻すのにはとても良いBRANZAのKITを少し加工してみたの巻。
夜の自由が丘は静かな街になる。


8日

Jrの誕生日に間に合いました。の巻
来工房2名、食事はポンテビータへ


7日
お昼に公園に行ってみたら、紅葉真っ盛り、もみじを変換したら紅葉と黄葉が出てきて驚いたの巻。


6日
フリーハンドでここまできましたょ。
なかなかの仕上がりだが満足してはいけないと言い聞かせてみるが、なかなか良いと本音を漏らしてみるの巻。


5日

巻いたところ以外に色が表現されるのは版画に似ているな!と思うの巻。
ヘルメットのペイントは10年ぶりだったけどちゃんと出来た。
新調したエアスプレーはこれでお蔵入りにするには忍びないので又何か塗ってみようと思うの巻。


4日

マスキングテープって不思議なテープだと今頃、気が付いてみるが普通に巻かれているの巻。


3日

ハイカラな色のヘルメットを見ていたら自然に幸福感に包まれて幸せの巻
次のびにんふぁりーな展のために古い時代のモデルも集めてみるの巻


2日

まだ暖かい日もあるということで昼は公園に出かけて紅葉散策。
隣接する建物にはゾウさんがいる。そうだランチアが・・・・と思う自分は重症だの巻。
マスキングは確実に丁寧に進めなくてはいけないの巻。


1日
師走は坊さんも忙しく走る。と言われているがそんな風景見たことがないの巻
12月に入り思ったことは今年もあと1か月ではく、BERTONE100周年もあとひと月か?
と思い100周年の記念モデル"NUCCIO"を朝からいじり、午後はベルト―ネのお話を聞きに神楽坂に行ってみた。