1月

平凡なアーティストは模倣する、偉大なアーティストは奪う
(ピカソの言葉)

今年のテーマはこの意味を理解することから、始めよう。


31日

パーツパッキングをして、午後には2件発送、年末から酷使しているオイルポンプにも新しいドリンク剤を・・・。

空調関連のメンテナンスと清掃、ファンやフィルターをクリーニング、ライトの取り付けも修正したら部屋が急に暖かくなりました。

30日

昨日の完全休養で朝から元気に作業しています。キャスティングとバキュームの目標数に時間どうりに達成できました。

ペンスタンドの問い合わせが結構あるのですが・・・。

29日
28日からの続き。無事に工房に到着して、ラウラと散歩。途中チニャーレにご挨拶。
「明日お休みなのでご馳走します」とマスター。断る理由も無く、席について白を一杯とウニをご馳走になりました。

お店を出たのが、深夜2時くらい

本日は完全休養をとりました。
Lamborghini P-132 3rd protoです、リクエストが多いのでキット化決定です。

28日
午前中には海外からの工房見学です、オランダのお二人、国のお仕事してる人。キットもたくさん買ってくれました。
ランボルギーニのリクエストがあり、これもリストにしていく予定です。

ホワイトリボンのタイヤにして完成、ネームプレート付きのベースに固定して、発送です。
夕方からは、チーム学大の誕生会。コロッセオの姉妹店は五反田のロマーノ。二店とも男性名詞のイタリア語。
男らしいパンチの効いた味付けで、うまイッスょ。
皆さんいったい何本飲めば、いいのでしょうか・・。
今週の疲れがお店で出てしまい、この後あんまり記憶が無い・・・。
でも、写真だけは撮っている自分が恐ろしい。
帰り道の夜風で、やっと記憶が戻り、無事に電車で帰れました。これからまだまだ続きが有りました。

27日

朝から日比谷に向かいました。待ち合わせはこちら、行き先はガラス張りのビル、高くてカメラにおさまらない・・・。

17階のフロアーへ、色々とお話、今はちょっと内緒ですがいずれ・・・・。
日比谷から銀座のコダックギャラリーへ向かいます。西山洋書も閉店セールで立ち寄りしました。
M氏奥様お勧めの「つばめグリル」でランチ。銀座のオサレな人たちがランチタイムしてました。
新刊のA & Dが届き、窓枠を作成してクリアーコート、今晩もラーメン・・・・、明日完成しないとね。
深夜からの作業はデカール製作、貼り付け乾燥させて、クリヤーコート、明日朝にはガチガチに硬化しています。

26日
徹夜続きなので、ラウラも寝不足?長野のマスターN氏が来工房

すでにホイールのセッティングも完了。 国内発送の帰り道にAVI珈琲で一服。 夜も近くの味噌ラーメン。

25日
限定完成品にするためにラベルを出力してみました。

筋彫りの作業をして一度サフコーティングをして面処理をしていきます。
プレゼン用のパンディオンのパーツディスプレイ。逆光に翳すとレントゲン写真のようです。
夕飯休憩は二葉の天津丼、帰り道のケーキ屋さんは、バレンタインのディスプレー。

24日
プレゼン用のモデルディスプレイも出来上がったので、LAMBORGHINI GIUGIAROを製作します。28日までに完成させないと。

いつものように、ザックリと気すり出していきましょう。
途中夕飯休憩して、上海菜館へ。(紹興酒とあんかけ五目炒飯)をたべます。削りだしはこのあたりで終了。

23日
各国への発送準備です。プレゼン用の資料も準備しています。

本日、東京も積雪がありました。

22日
午前中からロナルドが来工房、海外のお客様からのコレクション画像が届きました。

PonteVitaのランチデザートまで、最高のおもてなし。
ネームプレートをつけてみました。これらのモデルはフランスへ旅立ちます。

こちらの3台はドイツへ、


この2台はスイスへ。

21日

今年二回目のホットケーキ、フライヤーで返すのが難しいんだな。


20日
お昼には神楽坂へ、爪のケアをした後に、和風ランチを・・・。

しょうが焼き定食♪ イタリアへ運ぶブツをコンポ中

19日

久しぶりのA氏とALFA ALFAのお話・・・ランチはPONTEVITAへ、生青海苔とイカのパスタ。

貴重な資料の前でご機嫌なA氏 トロンのボートとメタルのES30proto
夕方からはM氏とMtg。 (イタリア・ベルトーネ・マツダ・ジュネーブ・100th)これらのキーワードをつなげる内容でした。

18日

ラテン方面からのオーダー用キャスティング。


17日

頭の中をリセットするために、PLAZAへ、ポップな世界はみているだけで♪


16日

久しぶりの"くらげ観察"に品川駅へ、ふわふわと揺られて気持ちよさそうだ。

製作の第一歩は、資料収集から。

15日

今年一回目の西家鼎談は"イタリアのカロッツェリアの現状"解説はMaserati Club of JapanのE氏。


海外発送第一弾の梱包
今回のお話の中でF90のヒストリーとモデル自称のヒストリーがリンクできました。
2002年9月のダイアリーを参照

14日

プチ同窓会・・・。
Pininfarina Coupe Concept 2011はCGでの提案、ベースはFIAT COUPEです。

13日
Pininfarina Cambiano Concept 今年のジュネーブで発表します。

昨年父親の誕生日にプレゼンした息子のコンセプト。
父親の功績のラインや面を取り入れたモデルの名前は"Giugiaro Lamborghini"2011年の作品

12日


11日


10日


9日


8日
インテリアの組み立て作業です、一緒にタイヤホイールも接地調整していきます。


7日

きれいな色のインテリアと自動車歴史の勉強会。


6日

ピンバイスのケースを加工


5日

テストバキュームです、プラモデルの人はヒートプレスって云いますが、同じことだと思います。

バQの準備中に塩ビの欠品の恐れあり、東横線で9分、渋谷のハンズへ。
道玄坂の途中にスープかリーダイニング、いつも満席・・・。焼酎ロックなのに氷浮いてる・・・・♪二杯分はあるぞ

4日

窓の型を加工しています。


3日

陽が少しずつ伸びていくのを感じる。


2日

ボディの2色目とインテリアパーツのマスキング。

Gさん命名のチーム学大のメンバーも故郷から戻ってきました。♪各地のお土産♪
この後は窓の型を作り、組み立てます。

1日
あけましておめでとうございます。午前中の渋谷の交差点はいつもの喧騒がありません。

新年の挨拶へ府中へ、ラウラと同い年のノルウェージャンフォレストキャット、大きくなった?!
インテリアパーツの塗装です。
年越ししてしまったボトル達・・・・。 作業椅子のクッションはドカティ・メカニカ製