12月

2011年に製作できたモデルアイテムは33台。
昨年より5台も増えました、毎年テーマに沿ったアイテム創りがこの結果になったのでしょう。

43スケールのモデルカーからビックスケールやスロットルカー、1/1のオーナーへ。

更には国内外のカーデザイン界へと交友関係が広がった年でもありました。

この一年、有難うございました。来年は更にバージョンアップしていきます。

31日

全てのパーツにサフが乗りました、気泡を確認して本塗り工程に入ります。

近い色を見本帳で選択、それを元に色を作っていきます。実車のメタリックの粒子は2段階くらい細かいものを選びます。
クリアの比率を調整してメタル感を決めていきます。ソリッド色は気持ち明るめに作ります。
5台のカラーリングには、十数色のカラーベースを使用しました。
頂物のそばで鴨ねぎ風年越し蕎麦を食べながら、まだまだ製作は続きます。

30日

今年の最終号の4SWが届きました。ファクトリー紹介の欄に掲載されました。

RDのO君が遊びに来てくれました。ぺガソとランボの話をたくさんして良い時が流れていきます、ラウラもマッタリ。

29日
良い天気なので明るいうちに散歩へ、空気が年末から新年の雰囲気を感じます。

碑文谷公園はゆっくりと時間を満喫できるスポットですょ。
木々も生き物もリラックスしているのを感じ取れますね。
テストショットのパーツをサンディングしてラーメン餃子。

28日

抜いても抜いても終わらないキャスティング、150個はいつに終わるのかなぁ。

一発目のテストショットは完成品にしてみましょう。

27日
新しいコンデジをもって行く先は品川駅、目指すは、くらげ水槽。

マルガリータを飲んでオニオンスープを頂ハンバーガーにかぶりつき、オレンジシャーベットを食べてアメリカンな夜を過ごしました。

26日

ベルトーネ社からのオフィシャルメールが届いてびっくり・・・
来年設立する予定のベルトーネミュージアムでのモデル展覧会の許可がおりました。凄いことでしょ

動揺する気持ちを抑えて(嬉し杉)、キャスティングをこなしていきます。
学大メンバーのYちゃんから、お祝いに頂いたペリエのシャンパンはお正月に飲みましょう。

25日
昨日イベントの疲れで、起床はお昼、オランダからは、パーツが到着しました。ラウラにはプレゼントが・・・・・Wサンタさんから。

LED君と新宿へ、もちろん歌舞伎町のネオン街へ・・・。
鯨料理と名酒"浦霞"の生酒と原酒を堪能してきました。
この時期限定150本の貴重な1本をいただきました。

24日

クリスマスのイブ如何お過ごしでしょうか、学大のケーキ屋さんのディスプレイをお楽しみください。


23日
今年のBERTONEのコンセプトカーB99を始めます。

CANON S95のズーミングのテスト、手振れもなく、この明るさでもOKだぁ。
H.Sさんの製作した、BMWミリメーターのデカールはアルプスのプリンターで。凄いです。

22日
新作の製作はシリコン作業へと進みます。

さすがに5台分の作業は、大変です。が、工程をこなしていけば大丈夫です。

21日
新しいペンスタンドが仲間入り、Bertone のモデル達を格納庫へ。

ロナルド君に製作してもらったラベルのカッティング。

20日

一つのマスターから、一台分の型が出来上がりました。

年末恒例のデンタルクリーニングに目黒川方面へ。桜の枝も開花に向けて下準備中・・。MG Bertone のペイントも少し。

19日

夏ごろに注文していたALEZANの完成品が届きました。
アストンV12のホイールの製作工程ですが・・・。
思いつきで、手を動かしますが、結果はいつも良い方向に進みます。
これって経験でしょうかねぇ。

18日
コンタック君はラウラにかじられてしまいました。

フェラーリのボディ・ワーカー"スカリエッティ"そのエンブレムと彼のデザインしたスプマンテのボトルは、モニュメントととして保存。
WカメラマンとのMtgは、みなとみらい経由東紅苑行き。

17日
足回りの製作です。最初はホイールから。

タイヤがつくとイメージが出来上がってきます、トータルのイメージもこのあたりで完結します。
写真集も出来上がり、お昼のリベンジとして、ロナ君と菜館へ。
Aston Martin V12 Zagato 日本上陸です。

16日
タイヤの削りだし作業、旋盤の回転部にレジンの削りカスは良くないので、セクションごとに掃除します。

1/43サイズのモデルカーを(687x1030)サイズに拡大してみました。
遅めのランチはPontevita
学大商店街はクリスマス模様になりました。

15日
新しいカメラ(Canon S95)を持って碑文谷公園へ


14日

FUJIのFinepix F40fd & F50fdの2台が同時に不調になりました・・・。月食を撮影してから、ムーンパワーかしらん?
プロカメラマンもサブカメラと使用している"powerShot S95"をゲット。S100が発売されたので更に安くなりました。

Aston Martin EG と Lamborghini DiabloGTR LM はここまで・・・・。

13日

陽が落ちてからは、気分転換にハンズへ買い物♪ その後は"LAVI"に寄り道・・・。

閉店20分前の東急のれん街で、"焼鳥おこわ重"を4割引でゲット

12日

年末恒例のPhoto Book製作は、"Vol.2 BERTONE "です。

昨年の写真を出してきて、2人で自画自賛!!! 1年ぶりにみても感動するんだよね。Wカメラマンのリクエストで"さぬきや"へ。

11日
コンセプトカーに多いオリジナルなデザインステアリングは、こんな風に削り出していきます。

ランチは、"PONTEVITA"メインパスタは"寒ブリとセリとカラスミ"、デザートは"バナナのタルト"
紫色のフア・フアはお気に入り。

10日

散歩の途中に気になるお店が出来ました。"目黒 ひいらぎ"という名前のたい焼き屋さん。

久しぶりの皆既月食、コンデジでの撮影はこんな感じに写りました。

9日
Rialto models のKIT バリエーションはカロッツェリア系が多い◎。


Lancia Appia GTE Zagato 1958 (early type)

Lancia Appia GTS Zagato 1957 (early type)

Lancia Appia GTS Zagato 1957

AlfaRomeo Junior Zagato 1968 (1st proto)

Maserati A6G 2000 Zagato 1954 (1st A6GZ)

Lancia Appia Sport Zagato 1961

Bristol 406 Zagato Saloon 2;2 1960

MG-TD Coupe Bertone 1952

MG-TD cabrio Bertone 1958

Alfa Romeo Giulietta Sprint proto Ghia

Rolls-Royce Silver Dawn Pininfarina

季節限定スタバの珈琲とクロックムッシュ
Team GAKUDAIと"天狗"

8日

海外から荷物が到着です。中身は、レジンキットです。

夕方から中野富士見町でMtg・・・・。素敵な色になりました。「担当のY君が車のことわかってるから◎だよね」とWカメラマン。
学大に戻り、"上海菜館"でMtg。

7日

焼きたてのアンパンの差し入れを頂きました。
アストン・コルサのリヤウィングは3D形状なのでエッチングでは再現できないので、削りました。

やっとこさ5台のエクステリアパーツが揃いました。ハァー。。。。。

6日

紙箱とエッチングパーツ数十セットの到着です。4車種のボディエクステリアパーツの製作です。

アストン2台のリヤ・ディフューザー。コルサ用は長く大きい。

5日
般若顔のアストンを彫り彫りしました。画像を良く見るとルーフは全面グラスエリアであります。引き続き彫り彫りします。

夕方は、堀内カラーでプリントの打ち合わせ。素敵な写真が出来上がりますのでお楽しみに。
学大まで送迎。。。。一緒に中華三昧、定食の王道"半ちゃんラーメン"の餃子付き。
よい感じに仕上がりました。この時点でよい感触があると、完成が非常に楽しみになります。

4日

イタリアン探検隊、"Pontevita"のランチは3種の前菜、広島産生カキのパスタ、ヘーゼルナッツのケーキとエスプレッソ・・・。

年末の工房清掃をしながらラウラのベットを製作しました。材料はダンボールのみ、"蜂の巣簡易工法"で温かいベットが出来ました。
東京モーターショーが始まりました。

3日
午後からは、西荻窪へ。シヤパラル・ミュージアムのPhot & Movieを入手しました。

西荻窪駅構内で"狐蕎麦" アストン・ザガートのフロントとリア 商店街はクリスマス一色
ラウラのマットもクリスマスカラーに変更。

2日
スカンジナビア半島行きのマセラティが2台完成。
昨日に塗装した、ALFAのスポルト・スパイダーの1900と2000とても良い艶になりました。

ALFAの2000 pininfarina も2バリエーションになりました。
形状の違いは、フロントマスクとテールライト、左ドアノブ・・・・。

1日

師走に突入しました、毎日が早いです。スローライフは当分無理そうなので、突き進みます。。。。

ベルトーネやピニンファリーナを並行して作業を進めていきます、塗装さえしておけば完成までは直ぐ・・・。
新しい試みは、オレンジベースに赤を作ってみた。
大安吉日に開店するショップもあれば、iPhoneを手に入れた人もいる。皆幸せに見えてくる。
上海菜館は久しぶりン子。野菜あんかけ炒飯を頂きました。