11月

人生、出会うべき人に必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず。
しかし、内に求める心がなければ、眼の前にその人が現れても、縁は生まれない。


30日

アストンはリアの造形準備、一台型取りして、シリコン注型、ついでに新しい油粘土の硬化不良テスト。
触媒毒もなく、廃盤になった油粘土の代わりになりました。

粘土の在庫も心配ないので、甘いコーヒーを飲みながら、自転車パーツのカタログをパラパラと・・・。
Bertone BLITZの2台、調べて判明、黄色はガソリンエンジンでガンメタ君はEVcarでした。

29日

前向きな元気な人たちと会えて、楽しい一日でした。

午前中は自転車とMACの同級生、「学大ではキム兄ィと呼ばれています」iMacの前出暫しそcampagnoloとiCloudのお話。
アストンはお顔が出来上がり表情が出てきました。造形のコツは、ディテールを表現するのは当たり前ですが、Zagato顔を意識して造形してます。
午後からは南青山にofficeを構えた、定例会のお二方とMgです、引っ越したばかりなのでテーブルはサカイ箱。
その帰り道に渋谷で待ち合わせ、T先輩と工房に戻ります。お土産は立川謹製の銀杏です。
殻を割ってレンジで1分、塩を振って食べました。美味っ!!!

28日

製作の合間に、オサレなパン屋さんへ・・・。


27日
午前中に、"Fiat RITMO Spider proto 1979"の完成です。ラウラをシャンプーしてから、お約束の公園散歩。
ポニー園〜経由で一周コース。


ブロッコリーのフリッタータの前菜
PONTEVITAで、遅めのランチ、乾麺のパスタの理想アルデンテが味わえます。

豚挽肉とトマト、唐辛子のパスタ

自家製のキャラメルプディング
発送準備をして陽が落ちてから自由が丘へ♪お買いモノっ♪

26日
完成もつかの間の喜び・・・・、考察ミスで修正作業。

光硬化パテで盛り付けてウレタンブラックで固めます。最小範囲の筋彫りの位置をマスキングして塗装。
プリンタカバーを新調しました。
二次会から参加、温かい黒麹の芋と豚汁おにぎりと鳥ソバは"さつまや"

25日
リトモを組み立てながらのキャスティング

学大の街は新装開店ラッシュ、1日オープンのKALDIが一番の楽しみ。
YOW MODELLINIのサポートチーム3名で"Pontevita"

5種の前菜

2010ゲヴュルツトラミネール

バーニャカウダ
ロナルド君お勧めのパスタを三種類、これぞ"パスタ三昧"

牛ハラミのタリアータ

2007モンテプルチアーノ

人気のカルボナーラ

ペペロンチーノ

pomodoro
デザートの後にリモンチェッロとグラッパを頂きました。エンドレスだ・・・・。

24日
可愛いコンセプトカーはBertone の"BLITZ"は色も形も違う2台を並行製作しています。

新しい移動用の箱に入れスタジオへ、月島まで歩いて、刺身盛りとお湯割りで幸せ気分♪

ポテトサラダも最高っす

こんなに分厚いチャーシューなんて♪

頬が溶けるようなトロトロのトロ

23日
オレンジ系のメタリックのベースにはグレーを下地にのせます。

本日の使用色はこれだけ、微妙に変わる色を判断するのも楽しい。

22日


21日
堀内カラーのY君と打ち合わせ、新しい紙の見本を検討してプリントする予定です。
打ち合わせの後は渋谷の鳥竹本店で、うな丼、お開きのあとはスタバで限定珈琲。

ブリッツの原型が出来たので、リトモのホイールを製作。

20日

昨晩からの続きです。ミッドナイトモデリング・・・・。リューターと掃除機の音に包まれて作業は続きます。

[学大イタリアン探検隊]本日のお店は、"igrec"、前菜とサツマイモのスープ、メインはズワイガニとカラスミのスパゲッティ。
学大登山隊からのお土産は、日本百名山登頂記念の補給食と餃子クラブのプレミアムカードでした。

19日
早朝モデリングは、AstonMartin V12 Vantage Zagato  集中すること4時間、ここまで出来ました。

学大のイタリアンは"Pontevita"です。ロナルドと恒例の週末ランチ。
GPMの"4SW"が届きました。
"天狗"に集合

18日
"Aston Martin VANQUISH EG"は超贅沢なエステートワゴンです、実車は夢、モデルカーは現実、形にしてみます。

朝は祐天寺までゆっくりのお散歩。
"チニャーレ"ディナーはプチ誕生会でした。

17日
小旅行は準特急『かいじ号』、駅弁も『かいじ』、韻を踏んでいますね。

中央線の電車たち、101系ってもう退役したのかな・・・・。
RDは本日発売、読み応えのある騎士背に感動、知人の革職人F氏も取材記事があります。

16日
New Yowmodellini kit アイテムをリストアップしました。BERTONE車種がぞろぞろと・・・・。

LamborghiniのDIABLO兄弟は、ここまでできました。
ドトールがいつもの珈琲ですか、スタバのスティック珈琲もイケてる事に気が付きました。

15日

リューターでの作業でした、手がしびれるので休み休み・・・・。カーボンブラシにも良くないからね。

窓を削り取るとね形が見えてくるから不思議ですね。

ディアブロシリーズも、そろそろはじめないとね・・・・。と、はじめてのMacOS入門書。

14日

海外発送の梱包は、思うほか時間がかかります。

Windows7ユーザーのためのに開発された高機能マウスにしてみました。もちろん純正のMicrosoft製。
コードレスでブルーLED、マウスの表面を触ることで操作できるみたいです。
TUATARAのインテリアがCGで発表になりました。

13日
ランチは"ボラボラ"でスズキの香草・バルサミコ風味、海外から最新の本が到着しました。
未発表のアルファ・ムゼォの秘蔵プロトタイプの写真集です。お願いして筆者のサインも入っています♪

今年からは、見学者としてホビーフォーラムに行くことにしました。日本大通り駅から大桟橋の会場に向かいます。
知り合いのショップにあいさつ回りして会場を一周してみました。気の合う仲間のスペースが心地よいですね♪
工房に集まるいつものメンバーです閉幕までゆっくりと出来ました。
♪広島のクリームパンのお土産はシチリア産のMISA○ちゃんから、これは美味い♪
夜は"京乃臣"で広島風お好み焼き、乾杯の杏サワーが効きました・・・・。

12日

今日はiMacの到着予定日、朝から"わくわく♪そわそわ"しています。早朝から目が覚めてしまい、まじめにお仕事は、バキュームとパーツパッキング。

午前中に大きな箱の到着です、10キロ以上はありますね、ランチはロナルドとFabioのいないオステリア・ジャポネーゼへ。
サポートをしてもらいながら、箱からiMacを取り出します。さすがに27incはデカイッス。
高尾山のお土産をもらい、遅めのティータイムです。
天狗ですき焼き定食を食べてからiMacのセットアップ。24incが小さく見えます。
PC環境が変わるついでに以前から考えていた、XPのバーチャルPCをWindows7にインストールしてみることにしました。
ネット検索しながら、無事にインストール完了。仮想XPの中にMD5500の動作確認をして見ましょう・・・・。
MD5500はシリアルポートですが、Vista&7用にUSB接続できるように専用コードとドライバーが存在します。
しかし、XPのドライバーにはUSB対応していないので、設定・認識はコツがいります。
試行錯誤の末に認識もできMD5500の動作確認が出来るようになりました。サブ機の時より動作が速く安心して動くようになりました。
最新のWindows7 UltimateにVrtual PCを入れてMD5500を動かす。Winユーザーの理想システムになりました。
VW Scirrocoのプロトタイプです。ヘッドライト周りがシンプルで素敵です。

11日

ベルトーネをサクサクと削っています。6台の筋彫りが出来ましたょ。

雨の金曜日の夕方に渋谷・ハンズへ買い物、工房から店内への所要時間は20分!!!便利。
オイル交換をしてバQ作業。BERTONEのリストアップはロナルド君にサポートしてもらいました。ありがとう。

10日
朝からキャスティング、ノルマの35台は5時までに終了しました。

ノルマを達成したのでBERTONEの資料製作です。

9日
USB電源のコードレス用のドックの到着です。マウスのお休み中に充電してくれるそうです。(Mac用)です。

朝から検査・・・。午後からはBERTONEをチョコチョコと・・・。

8日
シトロエンを削ってました。一日で形になりました、細かいディテールは明日に。

Windowsは朝からサクサクと動いてくれてます、以前よりモニターの色味が良い感じがしますが、気のせいか・・・。
3年前のピクチャーボードでwindows7対応なのでよくなったのかも知れません。

7日

朝からリューターと格闘しています。色々と作業を進めます。PCは相変わらず不調「たぶんグラフィックボート」。

iPhone 4SからiMacを購入、便利な世の中になりました。PCのスペックを調べて、いざ秋葉原へGO!!!
初の秋葉PCパーツ街をうろうろ。目指すはDOSのパーツラボ、"ドスパラ"。同じスペックのボードをゲット(2700円)。直ればラッキーの価格帯♪
取説どおりに、ドライバーをアンインストールして、ボード差し替えてから、新しいドライバーをインストール時間は十数分で完了。
結果は、見事復活をしたのでありました。
スリムタワーのPCは、スイッチ2回、電源1回、HDDを1回、ダメ押しのOS交換までしたので、中身はNEWになっています。
ケース交換をすれば新しく生まれ変わります♪♪ということでクリアーケースにしようと思います・・・。

6日
今にも雨が降り出しそうな天気、お昼に集合してラウラと散歩がてら、駒沢公園へ行ってきました。

♪目指すは、"東京ラーメンショー2011"あの中央広場がテントと人だらけ・・・・
一杯800円のチケットを買い、並んでゲットは各地のご当地ラーメン♪
もちろん食後にはガリガリ君のブースを予定してましたが、雨模様になり、帰工房。ラウラも皆、ぐったり・・・・。
Windows の不具合をきっかけに、渋谷のLAVIとMac Storeへ。iMacを触りに行ってきました。東急のれん街で晩御飯を調達♪

5日
ランチはロナルドと♪、午後からは西荻窪のカルチャーカフェへ。

シリーズ3回目のデザインからみた車とヨーロッパ文化は"イタリアの車"講師は青戸さん。
回数を増すごとに、人数が増えていきます。
夕方からは工房ディナー、夜な夜な人が増えて、総勢8人になりました♪

4日

午後からはWカメラマンとミーティング♪
K店長と合流して"天狗"へ。
Y下君も合流して、ラストまで宴会状態♪
Y君の愛車はEvo-1、夜は更に迫力顔です。

3日

とても分厚い本が届きました。

シトロエンのBerlingoをベースにBERTONEが製作したコンセプトカーは"ビーチクルーザー"
Citroen Coupe de Plage Bertone 1996
Alfa Romeo "1900 & 2000"Sportiva Fiat Ritmo Spider prototipo 1982
百名山の登頂土産

2日
BERTONEを10台作ろうシリーズ・・・。まずは樹脂に。

定例会& Mgは赤坂の"le bilboquet"まずはビールから、メキャベツ、サーモンと白ワインで頂きます。
オイスターが出るころのタイミングで、赤にチェンジ、赤・赤と飲み比べて〆はみょうがのガーリックパスタ。
本日のテーマは"猛禽と暮らす"には・・・。鷹匠を目指すのではなく鷲匠になろう!の巻きでした。皆酔っていたので・・・・。

1日

工房の花壇にも"萩の花"が咲き始めました、霜の降りる季節に確実にむかっています。

BERTONEのCONCEPT CARの製作を開始しました。まだまだ下調べをしているのも、あるので台数は増える予定です。
メインのPCが最近良く止まります、怖いので4時間賭けでバックアップを取りました。バックアップの最中にもフリーズ・・・・・FX