9月

Matisseの金魚

昔読んだジェームス・モーガン著『マティスを追いかけて』著者本人がマティスの人生を追体験する旅の話
金魚の絵を追いかけてもこれだけの作品があります。

イタリアのカロッツェリアの歴史をモデルカーを通して、追体験しているのはこれまた楽しい。

気を長くして日本で待ち構えてる事は出来そうにない。

モデルカーの野獣派として、強烈に激しく追いかけて行こう♪


30日

代官山フェスティバル"猿楽祭り"は10月9日10日。

NOVEGRO
MeriやGamma、Arena、IVモデルなど、懐かしいメーカーがほとんどで、模型が好きで出展している人が多い。
yowmodelliniのモデルもMicrosprontやTron、ABCなどいくつかのショップで見かけました。

外の広場にはルイジコラーニのタンクローリーが展示されていました。
ミラノで展示会があるみたいで宣伝で来てたようです。

工房のテラスでは紫式部の実が色づき始めました。
一日キャスティングの日、午前中には1クール抜けました。
ランチの後も坦々とこなして生きます、3時のおやつはナッツ入りのブレッドとやなか珈琲。
夕方5時には目標数達成です、あーーーーのどカー渇いた。
今日の散歩で初めて、キンモクセイの香りがした。もう7年経つけどこの季節になるとジュリアはやってくる。
今月は特に頑張りました、のでご褒美に"チニャーレ"に行きました。シェフT森さんから誕生日祝いのシュワシュワをご馳走になりました。
羊、ヤギ、ウォッシュタイプ、ゴルゴンとチーズから
ビーツ、ナス、赤ゴボウの前菜を少し、リトルペンギンと広島産のムール貝。
ウニのフリットはスダチをかけて♪
霜降りの牛ステーキからは赤にチェンジ、今日のワインはシュワ⇒白⇒白⇒赤⇒赤でした♪
〆はムール貝の出汁スープとチーズのリゾットでした♪♪、で・・・・・・デザートはスタバのフラペチーノ三昧♪今月はおしまい♪

29日

LM001 1st protoが出来上がりました。

本日発売のCAR STYLING special edition、学大の本屋も渋谷のロゴスや紀伊国屋にも置いてません、どんな流通になっているのか・・・。
新宿まで足を伸ばして、3冊ゲットできました。夜は"天狗"で秋刀魚焼き定食♪

28日

なんだかんだで、原型5台に増えましたが・・・・♪

夕方の散歩の後に、癒しのスポット品川駅のミズくらげをみてきました。♪

27日
長野からH川さんが尋ねてきてくれました、ランチをして夕方まで男子トーク「前職業界四方山話♪」

昨晩から削り始めたモデルは、"Shelby350GTZ"
夜はマッタリととFIAT 500 coupe Zのインテリア製作、明日はP132・・・

26日
イタリアイベント情報
9月16〜18日、GP Nuvolari。Mantovaをスタートして Pisa に、翌日はSiena を通りRimini へ。最終日はMantovaまでの3日間のイベントでした。

胃腸科の待合室 本日から発売開始

25日

ルイジ・コラーニのデザインした、ランボルギーニ、数年前にアメリカで発見された時の状況は朽ち果ててました。
自動車のモデルではない感覚で製作しています・・・。

インナーはプラバンで骨格を作ってから、パテで造形。
造形の手順を考えて勢いが付けば出来上がります。
インナーの最終仕上げはプラサフをポッテリと吹き付けて完成です。
金魚の絵を見ながら、上海菜館♪

24日

連休の中日はシャシーの製作、というか板の切り出しです。

秋空の気温は20度、気持ちよいので原宿まで散歩。行き先はAKB48ショップ・・・。ではありません。
竹下通りは地元(竹下町)の秋祭り、雑踏を抜けて目指すは、ペーターズ・ギャラリー。
イラストレーター・溝呂木陽氏の個展会場へ。明治通りを一本入ると、とても静かなスペースがありました。
お客さんが切れることなく、盛況の模様、訪れる側になり、素敵なアドバイスを頂きました。
彼の人柄が表れている温かい作品から元気を頂きました。
渋谷へ戻り、"鳥竹"でうな丼。
ENWAさんへ立ち寄り、30分後にはWカメラマン参上・・・。『偶然にも、凄すぎる』と店長。誰が引き寄せているのか・・・。

23日

リューターでの作業は換気してマスク着用。このセクションが終わると折り返し地点です。

本日、逗子と沖縄からお土産。

22日
午前中にはキャスティングが終わり、午後からはパッキングして夕方発送♪

携帯電話2台持ち・・・。もちろんスマートです。機種はいずれの機会に。
これらの4台を並行して作りましょう♪

21日
lamborghini のLMシリーズです、CheetahとLM001との間に一台のプロトが存在します。並べてみると面白い発見があります。

進化の過程を考えると、時空列を逆行した方が考察しやすく、作りやすい・・・。ということでベース車両はLM001です。
こちらの三台も削りだしました。体調悪いのに・・・・、がんばっています。
Fiat 500coupe Zagato Lamborghini Miura Le Mans lamborghini P-132 proto

20日

頂いたお誕生カードは"ニランダ大使館"から

ごにょごにょと買っております♪

19日

タケちゃんが遊びに来てくれました。スススススマーーートフォン持ってる・・・・♪

秋の気配を感じながらの散歩は気持ちよい。
♪誕生日の前夜祭は"魚浜"、ロナちゃん&ミホちゃんご馳走様でした。♪

18日

学大の駅前は秋祭りです。

西家鼎談に横浜へ、本日は藍原氏の写真展
車を愛していると「車のほうから微笑んでくれる」そんな仕草を感じ取れる写真でした。

17日

福井からは笹漬けが届き、自転車のパーツも整理整頓「カンパ・カンパにサンプレ・・・・シリカ」わからないか。

府中のケヤキもそろそろ色替わりの準備です

16日

EMSの印字サービスはネツトでも出来るようになりました。

10年ぶりに自転車を引っ張り出してきた、色々と劣化しているのでOHが必要です。その前に自分のOHだぁ・・・。
"Cignale"では初物、生ポルチーニの入荷です。
学大の会メンバーの定例会は9月の誕生会。

15日
Lamborghiniの「ALAR」はディアブロをベースにしたコンセプトカーです。
有機的でありカーラーリングが斬新・・。ディアブロ・コレクションには追加してみたいアイテムです。

Ferrari 458 Spider発表を記念してのスパイダー車両だけの走行会は世界各国から70台のFerrari Spiderが集まりました。
海沿いのリゾート地をスタートして、丘を抜けて聖地マラネロまでのコースです。

14日
秋はたくさんのイベントが開催されます。まずは東京と名古屋から。

9月1日〜4日に行われたCoppa D'oro Delle Dolomitiの模様です。
天候にも恵まれ絶景の中をクラッシックカー160台が走りました。

13日

久しぶりにT山先輩の参上、エコバック?をお土産で頂きました。

イタリアンランチのリクエストで、"igrec"へ、お互いのブログ用に撮りあい。
デローサ・キングが組みあがったので、恵比寿へ、オールカンパ仕様のピナレロのオーナーは店主。イタリアの高級車です。
実家からは花が届き、五目焼きそばを"上海菜館"で食べて、マイ包丁をメンテナンスして深夜になりました。
パンフレットを入手しましたALFASUDベースのワンオフモデルは英国デザイン。

12日
今晩は中秋の名月、散歩しながら月光浴しました。

次回作の資料をまとめているところです。
コンバースとスーパーマリオとのコラボレーションのシューズ人気あるみたいですょ。
明日からの製作に備えてパテをハンズに買い物、帰りは駅地下のフードショーで秋の味覚おこわ。
中秋の名月の夜から発売されたガリガリ君のカップアイス、中々やるねぇ。

11日
製作過程をアップしました♪


Lamborghini L150

SSC TUATARA

Lamborghini Countach Bonneville
ラウラをシャンプーして公園へお散歩、夏の終わりを告げるつくつくぼうしが鳴いていました。
Gamma model のキットは6個、同じメーカーなのにレジンの色が多種存在。トナーで調色している様子。
2004 Alfa Romeo GT CABRIOは清潔感のある完成品です。ガマモデルの裏側はBO.Gモデルを思い出しますね。

10日

ロナルドが長い夏休みから戻り、一緒に"ボラボラ"でランチ、たくさんのお土産♪持参♪

AlfaRomeo 100thAVの画像や、GAMMAのキットや完成品
スープやソープetc、貴重なBERTONEの本は貸してくれました。
PSVアイントホーフェン!オランダの3大クラブの1つです。
ロマーリオやロナウドなど世界的な大スターになっていったブラジル人選手が
ヨーロッパで最初に所属したクラブということでも知られています。
午後からは青戸さんのお話を聞きに西荻窪へ、ドイツ車の話とミニカー「micro car」のお話、勉強になりました。
ドイツ語で会話している青戸さんとロナルド、さっぱりわからん・・・・。
夕方からは奥様と号了して"天狗"へ食事♪秋の味覚メニューになり松茸釜飯、秋刀魚塩焼き、マロンパフェを堪能してきました♪

9日

バQして、梱包して、発送・・・。EMSは10個まとめて割引になります。

久しぶりの定例会は、大井町線・緑が丘駅にある、どすこい酒場"芝松"初めての"ちゃんこ鍋"は動けないくらい満腹♪
初めて・貰った・見た・番付けに♪

8日

無酸素状態で登頂、今までになく困難な版下でした。デカールを張ると俄然かっこよくなりました。

午後からはWカメラマンと打ち合わせ、BERTONEが揃ってきましたね♪
そのままTUATARAの完成祝いに"Cignale"へ。
後半にはあーさん&よっしぃ♪乱入♪

7日

午前中はマセラティ・ミーティング、午後からはBonnevilleの版下製作開始♪


6日
本日はキャスティングの一日、硬化中のインターバルにbonnevilleの版下製作。

歩一歩と進む工程は山登りに共通しています。

5日
ライトカバーをつければ、あとはデカールのみ♪

TUATARA & L150の2台でタイムオーバー。

4日
窓の型を削り、バQームしてクリアランスをチェックします。

工房の灯りに飛んでくる蛾を狙っているヤモリ君、ハンティングの体勢は真剣そのもの。

3日
完全乾燥後にマスキングをして、ペイントを作業は終了です。

全てのパーツに色が入りました。
シンガポールの旅行のお話を"コロッセオ"で、

2日
下地を整えてからサフェーサーをペイントして乾燥器へ3時間、完全硬化させます。

その3時間を見守るラウラは正に番犬です。
軽くペーパーをかけた後は脱脂をして色を作ります、赤は4色をブレンドして、当時の赤を再現させます。
速乾タイプの硬化剤を使用したので、数時間後にはカチカチに硬化します、ここでもラウラは見守ってくれます。
一色目が完全に乾燥しました、明日はマスキング作業。
大型犬5歳以上のシニア・フードに少しずつ変えていきます。合計31キロのフードを前にご機嫌なラウラ♪
スンスン♪と匂いだけが、いつのまにやら、バリバリと音が・・・

1日
一日キャスティング・・・。硬化したシリコンを丁寧に原型を外します。

ファースト・ショットのパーツは完成品サンプルになり、コレクションになりまする
午後の休憩時間には、イタリア料理教室のFabio先生が遊びに来てくれました。
リサイクルも考えてシリコンは缶からポリ容器に変更しました。
誕生日月は特典のある大阪王将へ





If you prefer to buy YowModellini products through E-bay instead of our Web-Shop
Please click the E-bay logo and you will be linked to our E-bay store.
Since the Main target is to sell through the Web-Shop it could be that some products are not available in our E-bay store.
Should you have any specific request please contact us.