5月

モデル製作の探求と研究

東急ハンズを目的なしに、フロアーごとに端から端まで眺めていくと、

商品を見ているうちに「これだ!」と思いついたり、
商品を見ながらぼんやり考えていたことが、後で何かと結びついたりすることがある。

ハンズは「ヒントマーケット」であるとは間違いなく、
眺めているだけでも発見や思いついたりするものである。

HOW TOは自ら探求して実践することで人から教わるものではない。探究心があればオリジナリティは自然と芽生えてくるものです。

答えを直ぐ出さずに遠回りをしてみるのも楽しい・・・・。



31日
シリコンからレジンキャストへ

夕方、大井町線を乗り継ぎ京浜東北線で品川駅へくらげに挨拶をしてから、山手線に乗車。やっぱり国鉄の雰囲気がいいなぁ。
目黒駅で下車してから、権乃助坂を目指します、目的は、登山。先日銀座方面にて山の掟を習い、実習せねばと・・・。
選んだ山はスタンディングバーSHIN2。初心者にはちょうどよい標高。
事なき登頂に成功。滑落もなく無事に下山、目黒川からの涼風が気持ちよい・・

30日

雨雲の切れ目に公園へ、雨上がりはしっとりとして気持ちよい

休刊中のカースタイリングのスペシャル・エディション2号が発売になりました。OSCAのヒストリーは判りやすく解説されています。
ランナー付けや粘土埋めやらを深夜まで続きます。

29日

朝から雨模様、ラジオからは"低気圧アレルギー"の話、聞き耳を立てると症状が当てはまる。

すべてのパーツを使い仮組みの図、色を早く入れたいですね。
パーツのパッキング作業をして、昼休み、午後からはロナルドと教室、もうじき仕上げに入ります。
各パーツを組み立てるだけ。タイヤのクリアランス取り方やバンパーの取り付け方法をレクチャーしました。
次回はテールライトとデカールの製作で完成です。ご飯少な目で5辛のハンバーグカレーにチーズのトッピングに笑み・・・。

28日

ストラトスのインテリアもサクサクッと出来上がりました、各パーツの干渉具合も修正していきます。
ストラダーレとアリタリア・ラリー仕様の2台の形が出来ました。
AstonMartin V12 Zagato Competizione
降りしきる雨の中、"ステラ"に飛び込む・・・春アスパラとイベリコ豚のピッツァ、隣のカウンターではイタリアの話、聞き耳を立ててみましょう。。。

27日

公共の花壇はボランティアの方で維持管理されています。五月の入梅は観測史上2番目の早さだそうです。

IVモデルのキットが到着しました。すべてZAGATO。。

AlfaRomeo 1900SSZ Spyder 2

Lancia APRILIA Spider Tank 1938

Maserati A6G 54 Spider
ペアのパーツ類はシリコン・キャストで、一品パーツはエポキシパテで製作していきます。

26日

早朝散歩が日課になってきました。ラウラうれしそう・・・。
コレクションの整理整頓、まずはPININFARINA とITALDESIGN とZAGATOから。

Pininfarina_1

Pininfarina_2

Pininfarina_3

Pininfarina_4

Italdesign_1

Italdesign_2

Italdesign_3

Zagato_1

Zagato_2

Zagato_3

AlfaRomeo 4C Conceptの上からのスケッチは貴重な資料になります。

25日

ラリー使用のスペシャルパーツからの製作開始
AlfaRomeo 4Cのインテリアの資料も揃いました。
YOWMODELLINI colection by ZAGATOがAuto & Design誌に掲載されてますが・・・・。
詳細は後ほどに・・・・

24日

インナーホイールはこのようにしていきます。
二種類のボディに分岐製作・・・。頭を切り替えながら進めていきます。

23日

037ラリー・プロトはこんな感じになりました。モナコGPもそろそろ準備ですね。
新ストラトスのホイール製作はこんな感じで作ります。
今年のVilla D'esteのコンクールはオークションもあり一段と盛り上がってたようです。
Villa D’Esteは年々ドイツ色が強くなっています、場所こそイタリアですが中身はドイツ。
日曜日の一般開放日、イタリア人家族もたくさんいましたが、オフィシャルDayはイタリアに居ながら「外国気分」です。
外国人が想像する「楽しいイタリア」が繰り広げられてます。
大きな声で話している人が一人もいません・・・。

22日

早朝のお散歩と散策・・・。
男子料理の基本を教わりました。
精進湖線を下り、目指すは甲府のタケちゃん家、黒ちゃんは14歳チョコちゃんは11歳、顔の辺りが真っ白毛。

21日
完全休養の日

談合坂SAで休憩して、河口湖に向かいます。目指すは隠れ家。
御坂峠を下りて勝沼で一升瓶のワインをゲット
永山会の隠れ家へ向かいます。
バーベキューの準備をしている間は、ノーリードのご機嫌ラウラ。
一升のワインをあけるまで、バーベキュー大会は終わりません。

20日
Hobby forum Frejus 2011

こちらはモナコのモデル市・・。マイクロスプリントのブースではyowmodelliniキットをベースにした完成品が販売されています。

VILLA D'ESTE 2011
年々にドイツ色になってきているイベント、今年は・・・。
彼らの心と感性を理解し、アーキテクトの核心を表現したデザイン。
TZ3のストレスをこの車で発散したように感じます。
Ferrari Super America 45
45のキーワードは、注文主がFerrariのオーナーになってからの歳月。ノスタルジーな話ですね。
pininfarinaやfiolavantiの意匠が盛り込まれていますが、PFのバッチが付いていないですね、原案はF社かな?
今年は今から年末の準備です、BERTONEの撮影準備の打ち合わせです。
新ストラトスはストラダーレとアリタリアカラーのモックを並行製作に入りました。
ご予約の方、もうしばらくお待ちください。

19日

フロントとリアの造形、こちらもアリタリアのカラー画像を参考にします。
久しぶりの学大メンバーがそろい"さつまや"へ、店長が女性に代わりましたが板長の味は変わらず絶品ばかり。
形を起こすときには、一色の樹脂が削りやすいのに、その形を把握するのには、多色のほうが理解できる。
自分の目は信用してはいけない、だからいつもデッサン。

18日
早起きが慣れて着ました、体調もよくなってきています。、

昼間はリフレッシュして、夜は自由が丘へ
Jピリオドは店内が大分変わりました。
アジアンテイストの料理に梅酒はどうなのょ・・・・。結構相性よかです

17日
尾山台のリンドバークへ、探し物はみつかりませんでした。色々と有難うございました。
体調の悪いときには、元気な人が尋ねに来てくれます。ランチも一緒に、BERTONEの話をしながら天狗でグイッと終電まで。ありがとう。


16日
餌の時間を過ぎると、閑散としている池、地元では有名なベンチからのボート乗り場。

久しぶりのエッチング製作の打ち合わせ・・。
ストラトスには木工パテが入りました。色を意識していると面は把握しにくいですが、意識をしない訓練をすれば面に見えてきます。

15日
早朝5時から碑文谷公園へ

散歩道にはたくさんの花が咲いてます
早朝の弁天池の餌場は凄いことになってました・・・・・甲羅の大きさが40cmはあるミドリ亀軍団が・・・・
噴水の見える東側のベンチの上は藤棚、木陰から見る水面がまた綺麗でした。
初夏の日差しを浴びて新緑が育ちます、私は朝マックで老いていきますorz
この溶媒液を混ぜるとシンナーが飛んだカラーも元に戻るそうです・・。ということで塗装瓶の整理整頓。
今ロナルドが作っているモデル 次回作か・・・。next model? 愛称"TZ3"のGIULIA1600
色々な差し入れが届きました。午後からは昨日の続き・・・・。

14日
札幌出張と広島帰省のお土産、偶然にもラーメンが・・・MR,炭水化物としてはとてもうれしいです。

ランチからスタートの教室はロナルド君まずは、"ボラボラ"へ
ALFASUDのGIARDINETTAはここまで出来ました。
ガリ好きのロナルド君の誕生会は"魚浜"へ奥様の合流して魚三昧。
テントウムシのケーキとALFA CONCEPT-Qのプレゼントにご機嫌な笑顔。
デザートはお隣の"LO SPAZIO"でじぇらーと三昧。帰りを待っていたラウラはなぜか不機嫌顔orz

13日
低気圧の通過でここ数日体調悪いので、早朝にお散歩、雨上がりの公園は朝靄がかかり、花びらには雫がついてました。

季節感を感じることが出来ると神経が安定するのを感じます。これが癒し・・・・
朝靄の木々は生きぶきを感じます。
朝露の花びらのなんと瑞々しいこと・・・。
「いずれがあやめかきつばた」という言葉があるように、区別の難しいアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの違いは・・・。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。
フラミンゴのボディはレジンボディになりました。
ピニンファリーナのNEWストラトスのデザインはベルトーネのDNAが流れています。この突然変異形体の、面の把握は超難解です。
ストラトスを意識すると、ベルトーネの面になってしまうorz。意識の中でやっと理解できたようです。
数台のキャスティングは規定負圧までの到達時間が短縮しています、新しいベルトでスリップがなくなったと思われます。

1960 Giulietta Sprint proto by Ghia

1995 Rolls Royce majestic by bertone

12日

バキュームモーターのVベルトを数年ぶりに交換しました。プーリーからの音も静かになりました。
毎年発行している、オートカラーチャート。その年の新色の確認や調合に役立てています。
LuckyでHappyらしいょw 一粒食べると気持ちが幸福感で一杯になります。

11日

アストンマーティンとザガートが最初に手を組んで製作した“DB4 GTザガート”から50周年を記念しつくられるもの。
ヴッラ・デ・エステ・コンクールでのお披露目の後、ニュルブルック・リンクでのレースデビューも予定されているらしい。


10日

1960年のトリノモーターショーの画像です、白い車はFerarri 400SA Superfast 、ご存知な名車です。
後ろに写る紺色の車が何か・・・。調べてみるとアルファロメオのジュリエッタTIのスペシャルモデルです。
製作はCarrozzeria COLLI、1972年まで現存していました。

こちらはIVモデルのMaserati A-6 1500 Berlinetta pininfarinaです。
ヒドゥンライトの初期型モデルは5台しか製作していません、このキットはその1台目のプロトタイプをモデル化しています。

9日
気がついたら工房の花壇にも花が咲いてました。
早朝からバQ〜、キャスティングしてパーツのパッキング、梱包と準備が出来ました。

福井からのお土産は大好きな和菓子。

8日
モナコから荷物の到着です、1968年発行のpininfarinaの著者のサインも入っている。
CDは今年のジュネーブとモナコのモーターショーの画像がたくさん、しかもカロッツェリア限定でモデルリサーチのアングルからの撮影。

午後からは南武線経由で府中本町へ、アンティークなポストは改札前。
大国魂神社は新しい総檜造り、総工費6億円、あたりは檜の香りが漂います。
府中の木はケヤキ、その新緑がまぶしい。

7日

ボディのサフェーシングが出来たので凹凸の造形にかかります。

夜はヘルシーにゴボウのチップとキャベツの蒸し焼き。

6日

Alfa Romeo TZ3 STRADALE & 4C Conceptの日本語資料を入手、コルサと並べてみたいので作ります。
諸元データも入手したのでまずは粘土から・・・。

焼きそばと餃子と胡瓜。紹興酒は今晩はパス・・・orz

5日
NEW STRATOSを再開しています。

やなかのコーヒーとケンタのコールスローサラダ、ポンパドールのパンがランチです。
ポリパテとレジンの削りカスで作業中は粉だらけ・・・・・

4日
気持ちのよい天気なので駒沢ランへいってきました、もちろん帰路には"フレッシュネス"にてバーカーを・・・。

食べ物の前ではよい子のラウラでした。
ラッキーモデルの完成品に見受けられますが詳細は、どうなんでしょうか・・・???
1/43 P4/5COMPETIZIONEの完成品はオランダ製、ラクーンオートにお問い合わせを・・。

3日
W氏と"ボラボラ"ランチです。モデルカー撮影の件、そろそろ始めないと。

Y氏と月島駅で待ち合わせ、念願の月島"もんじゃ"へGO!
並ぶ商店街のもんじゃ屋はスルーして、路地裏の隠れ家もんじゃへ入ります。
さすが下町育ちのご両氏"かえし"のさばきはwww.もんじゃ焼き⇒焼きそば⇒お好み焼きとフルコース。
アロエとざくろのサワー数杯でテンションが↑、話題はEU自動車文化へ、話がつきませんw
場所を変えてもう一軒は刺身の旨い飲み屋さん。Wカメラマンお勧めの飲み屋さん。
軽くサワーを飲みながら、インドマグロのトロをおつまみに終電まで・・・。

2日

リサーチして何にが売れるか?  なんて私には判りません。
ましてや、コストを考えていたら手が動かなくなってしまうのが俺流。
と、いうことで"PROJECT SPADA" 第二章の完結ですw

CODATRONCAのTSとMONZAは2台並ぶといいですねw


SpadaConcept CODATRONCA MONZA SpadaDesign

PF MODULO Pininfarina
品川からウォーターフロントを散策しながら、天王洲へ。
この80年代のお店は広尾"CICADA"の姉妹店です、何故に兄弟店といわないのか・・・orz
キットの準備ができて、いよいよデリバリーです。

1日
ブレシアでのイベント参加車両80台のうち半分はヒストリックカーです。

いろいろな花の色と香りが楽しめます。





If you prefer to buy YowModellini products through E-bay instead of our Web-Shop
Please click the E-bay logo and you will be linked to our E-bay store.
Since the Main target is to sell through the Web-Shop it could be that some products are not available in our E-bay store.
Should you have any specific request please contact us.