1月


今年のテーマはBERTONEにしようかと思案中です。

2012年にBERTONEは100周年を迎えます。
今年は99周年なので日本的には白寿になりますね、

ということで"BERTONE 白寿展"なんてのはいかがなものでしょうか?


31日
レトロに持ち込むキットを急遽キャスティング、パッケージとラベルを一新しました。


30日

今年のフェラーリのF-1は"F150"名前の由来は、今年イタリアは共和国になって150年、だそうです。
リヤから見るウイングは三色旗になっています。記念に1/12スケールでスクラッチ・・w

AlfaRomeo ScigheraGTのデカールとボートです。頂き物のギフト券のデザート◎

29日
今日は"鮭の模型"の日。鮭ご飯を炊いてみました、美味しかったです。

ブラボードからシャシーを切り出していきます。

28日

A氏と駅前食堂、食後には、スタバのスイーツ


27日


26日
EATALIYのバスタを使い工房ディナーは、酒とほうれん草のクリームパスタ、これがアルデンテだぁと自画自賛w

ジャルパだの、ウラッコだのシルエット?ごちゃ混ぜになってきたorz

25日
『ジャルパ・スパイダー・プロト』トニーノ・ミュージアムに展示している実車は512TRのスカートをつけています。(Fでいいのかなぁ)
なのでスターターから拝借して移植です。


24日


23日
教室は本日2名、ランチはロスパでロナルド君と一緒。

製作は夕方まで続きました。そのまま天狗に流れました。
忘れ物を届けに浜松町まで夜の山手線は空いてました。駅からは新幹線が見れるwww

22日

サクサクと削りだし・・・。

A家のラブラブ日誌になりつつありますが、夜は中目黒のコロッセォで誕生会、楽しそうな二人を横目でグラッパでグラグラorz
一通り試飲したグラッパは6種類・・・・火酒アルコール40%、ジーン・シモンズ化したAさん

21日
K氏は本日東京ビックサイトへ。お土産『富田自動車』のパンフと忘れ物『エルメスオレンジのマフラー』をとりに工房へ。
天狗には一度も行っていないということで、天狗ディナーへいきました。馬刺し定食と黒牛和牛すき焼き定食
食事中に怪情報を入手したので、早々切り上げて、某2人きりの誕生ディナーに迷惑乱入を計画。サワー2杯の勢いで西口工房方面へ移動。

ここからは高級イタリアン料理店、たじろぎながらも隣のテーブルに着席してお邪魔虫状態。
勝手にメインディッシュの肉を食べる私はすでにほろ酔い、白から赤にグラスを変えて、テイスティング・・。
グラスを傾けて、ブリッジを確認して、GOサイン、初めての経験、バローロは香り好くうまイッス。
〆はコンビに前でウコンで乾杯、Yっしぃの目線が物語っていました・・・orz

20日
原型製作もぼちぼちと進めています。確か今日は学大メンバーMちゃんが学大に部屋を探しに来る日。よい部屋が見つかりますように。
夕方からは今年初めての"定例会"。毎回楽しく食べて飲みながら、会話の中からテーマを決めて楽しむ鼎談のような集まり。
簡単に説明すると、気持ちよく酔っ払うことです。まずはビールとゆずサワーで乾杯っ。

Mちゃんも素敵な部屋が見つかった様で定例会に誘って合流。。
今回のテーマは"LOVE"について、深い深いこのテーマ、素敵な話を有難うございました。
Mちゃんは最終電車で退席し、その後ワインで〆たら午前1時、コディーノ・コンビはまたもやタクシーでご帰宅されました。

19日
先週から楽しみにしていたYさんからのお誘いは広尾のリストランテ"クピド"本格的な南イタリアの料理をメインにしている、リストランテです。
もちろんイタリア人シェフ&スタッフのお店でイタリアにワープした錯覚。ここ数年来、渡伊ってないのでこの雰囲気が懐かしい。
シェフは来日18年でそのうち10年は学芸大学に住んでいるそうで、しかも鷹番・・・絶対近くで会ってるよね・・・。タコ焼きのおじちゃんも知ってましたょ。
彼の名前はMario Angiletta、だからこの店名にしたんだ。『アンジェロ=エンジェル=天使=キューピット=クピド』
オーナーのYさんの懐の深さを感じました。

昨年の個展のお話から、会場スタッフの美人度など、モデル・エージェンシーまで・・・。
最初のオリーブとパンチェッタでやられてしまいました。
スプマンテから白ワインと、ほろ酔い気分。ちょっとアルコールはお休みと思い。注がれる前に「バスタ」。おっイタリア語が出たぞ。
もう、何もかもが素敵です、今年の個展の打ち上げはここでやりたい・・・!

18日


17日
長いお付き合いのMさんの工房見学、月曜日がお休みなので酢が、近隣のランチも休日が多く、ちょいと東口の"ロスパッツィオ"へ。

お土産に頂いた、亀井堂のクリームパンはとても美味しく頂きました、もちろんラウラにも少し・・・。
楽しいひと時がお互いのモチベーションアップにつながる野田と感じました。

16日
今年最初の工房教室です、生徒はオランダ選抜と長野代表の2名、楽しく美味しく夕方まであっという間の8時間でした。
製作も進みご自身も満足のようでした。

お昼の休憩には"二葉"でランチ
おやおやっ、効き目は右ですね・・・。  意味はありません。私は左です

15日
朝からはロナルド君がサポートに来てくれました。ランチは"チャイナ・ムーン"の坦々麺と五目焼きそば。

"体力回復・増進シーズン2 by A-san"の工房ディナー
近くのお店で見つけた生ハムとサラミ、サンペレとレモンチェッロはイタリー産。

14日
追加しておいたフォトブックが届きました。


13日
Aさんの体力回復・増進のために工房ディナー。


12日
キットの準備とキャスティング、今年初のアシストをしてもらいました。Yちゃんと天狗へ。


11日
Wカメラマンと楽しい企画を出し合い今年も楽しくなりそうです。

リニューアルのキットや新企画も目白押しww
焼鳥クラブへ流れ終電まで、途中A&Y夫妻も合流して、二件目は"さつまや"

10日
十数年前に製作したTipo33/2のタルガ仕様はイタリアのオートスプリントのカラー写真からデカールを製作しましたが、白地だけしか確認できませんでした。
減殺インターネットでそのスポンサーロゴが確認手切るようになりました。答えは"キャレロ"便利なツールが出来たものです。


9日

スイスに棲息しているモレッティ。とそのオーナーとスパダ氏、楽しそうに見ているモデルは、弊社モデルのザンザーラ・トリノタイプです。


8日
ピニンファリーナがリデザインしたBENTRYです。オープンタイプは"B2"と呼ばれ、クーペタイプは"B3"と呼ばれています、ともに1995年の作品です。
プロバンスのキットは2台、経年変化で塩ビ窓が黄ばんでいますので新たに製作します。このころのフランス産塩ビは材質が良くないようです。
同じころに製作したフルスクラッチモデルの窓「日本産塩ビ」は透明度抜群で劣化は確認できませんでした。

クリスマス以来のドックランです、登録制なのでマナーの良い人たちで安心して遊べます。
お約束の"フレッシュネスバーガー"で遅めのランチ。

7日
七草粥の松の内の最終日、実家へ年始の挨拶へ。

小中学の同級生宅へお邪魔しました、25年前にプレゼントした時計がまだお店に飾ってありました。
「まだ、あったんだ。」
「お前がくれたんだぜ。」
ものを大切にする友達「知る人ぞ知る揚げパン仲間」に温かい年始の言葉をもらいました。
近況を報告して、駅まで送ってもらいました。
帰りしなに考えたことは「25年間持ち続けているものって何だろう」

6日
キャスティングのパッケージングと発送手配。
今月製作の資料集めです。お年始にバームクーヘンを頂きました。


5日
年始のご挨拶にお友達のお部屋にお邪魔しました、お留守中に失礼しました。
心当たりのある方はメールくださいね、お年賀をお送りいたします。


4日
K氏から栄養補給物資が届きました、早速に補給してみます。
元気が出たので、バQとパーツのパッキングです、この工程をこなすと、すんなりとキャスティングが出来るのが不思議です。

仕事帰りにロナルド君立ち寄りです。

3日

初荷の手配は、海外です、台湾・イタリア・ベルギーへ、その後は天狗にて天婦羅セット


2日


1日

年越し工房パーティーは空き瓶8本orz、年末に完成したpininfarina3台をアップしました。


Pininfarina NIDO EV 2010

Audi Quattro QUARTZ 1981

Fiat SPUNT 1994