9月

やっぱり模型が好きだから
『モデルカーズ』『モデルカーレーサーズ』『エムズガレージ』『プチ・ガラージュ』『ミニカーファン』・・・・。
数多くのモデルカー雑誌を手掛けてきた。
中学生のとき、近所の模型店に通い始めて、模型作家になりたいと思った。
あのころの模型には熱があり、作り手の匂いがあった。
逆風は吹く。

だが、模型はまだまだ面白くなる。

これらのサイトからYOWMODELLINIの情報を発信しています。

30日
ゴツクて格好よい、完成を目指して進めていきます。


29日
イタリアから本が到着、"curiosalfa"ワンオフモデルの写真集です、これで当分アルファのネタが揃いましたぞ:-))
I received a book "curiosalfa". It is a one-off model photogrfaph book.

フォトムービーというソフトで製作過程のムービーが出来たらいいな!と思った。

ウレタンクリヤーでコーティングしました:-)
顔の形成中、進化の過程が読み取れます:-)

28日

レジン色したペットボトルの中身は、絞りたての豆乳です、自由が丘でゲット。久しぶりに飲んだけど、美味しいです。ガート下角のお店。
This color is exactly is the same as resin I use. But actually it is the fresh soybean milk I ofen buy in Jiyugaoka. I really is tasty.

ランボルギーニのオフロード・コンセプトはチータから進化しています、資料はネットで集まりました。
サイズや7:3のショットがあり考察も楽チン、各車の相違点を把握していざ彫刻・・・・。
今回は色も形も似ています、間違わないように、資料を車種ごとにぺたっ。B4の紙にはL判8枚貼り付けられます。
These three cars are similar in many ways. I will have do my best not to get confused.

27日

イタリアから新作の到着です、"2009 Ferrari 550 GTZ Barchetta"550カリフォルニアをリメイクした、ザガートのフォリセリエ。
"2006 Ferrari 575 GTZ"のスパイダー仕様ですね。ZAGATOファンには必須うアイテムです:-)


26日

Lamborghini LM001 1981 Lamborghini LMA/002 1982 Lamborghini LM004 1984
1/12のHONDA RA108はカーボンデカールを貼り終えました:-) Completed with carbon decal.

25日
アバルトコレクターからリクエストがきました、何回かのメールのやり取りで、詳細なデータやカラー写真まで:-)))
熱い気持ちは、心を動かしますね:-))) I got an request from an Abarth collector. He even sent me detailed data and color pictures!!! It really is moving.

昨日の打ち合わせの時に聞いた、渋谷の"Modell Auto Enwa"に訪問してきました。I visited Model Auto Enwa in Shibuya.
気持ちの落ち着く空間でした、これってなかなか出来ないことですね。The space is very nice and relaxing.

ピニンファリーナからベルトーネ、そしてシェルビースーパーカーズに籍を移していたジェイソン・カステリオータの新作です。比べてみると近い。
The new design of Jason Castriota who was at Pininfarina, Betone, and now Shelby Supercars.
Deisgns are close in some ways.

2011 SSC Ultimate AeroU



2009Bertone Mantide

24日
3台の制作過程をまとめてみました、各車種の特徴を出すべく制作方法が画像で確認できます。ご参考までに:-))
You can see the process of making these 3 models. Please click the pictures below.


完成品の制作もはじめました、謹製バッチが付いています。
I started selling built models.

キャスティングとパッケージングを効率よくこなして、個展の打ち合わせです。
It is a casting and packaging day. I had a meeting with photographer Mr. W about the exhibition in December.
美味しい煎餅を頂き、そのまま焼肉に流れます。SZを鑑賞しながら食べるのも:-))
These rice black papper rice crackers are from Mr. W. DLICIOUS! We kept talking at a Korean BBQ restaurant one minute from my studio.

23日
朝から雨模様で一日降り続いています。 It is raining all day....

1/12のHONDA RA108はデカールを貼ると一気に雰囲気変わりますね:-))

22日
完成祝いを兼ねた定例会は鮨屋"魚浜"で、テーマは"オマージュ"、奥の深い話が出来ました。

まずは工房で軽いジャブからお店へ移動、野菜の天婦羅から、大皿の刺身盛り合わせは大満足の満腹。
生ビール→ワイン→焼酎、〆は秋刀魚の刺身っす。

21日
デカール制作もOSをWindows7にしてから調子よく進みます。


完成してからの、散歩はとても心地よいものです。

モチベーションが下がらないうちに、楽しいこと考えよう・・・:-)))
3台同時完成しました。
同時進行で製作してて混乱せず完成させられるのは、作業の進行表や、製作の手順を何度もシミュレーションしているからなのでしょうか
いずれにしても、慣れてしまえばよいわけです。

20日

昨晩に制作しておいた窓の型をバQして窓貼りです。

敬老の日と誕生日がバッティング、忙しいぞ。渋谷で花を買い実家へ、軽くランチを取り、お土産をもらい帰途。
頂いた商品券で"モエ":-))ラッピング引換券は"43"誕生日に縁起が良いのぉ。
自身の制作したものなので、すり合わせも一発で決まります。この作業は完成間近なのでとても良い気分で作業できます。
ゼロから創りあげた、往年の名車のモデルカー達は、記念すべき日に誕生します。
サプライズパーティーをしてくれたロナルド君たち、スペシャル・ケーキとプディング。

19日
2色目の塗装前のマスキング作業は、デザインナイフの刃は新品に交換しておきます。

ボディに小パーツを組みつけ他のデ、パーツ点数が少なくなってきました。
バQパーツのすり合わせは、デザインナイフで削ぎ取る感覚であわせていきます。
といっても、そのバQパーツも自分で制作しているので、要領はいつもと同じ、クリアランスが完璧なのは至福を感じます。
取り付けワクワクしてきます。

18日
ノンキシレンタイプのレジンにキャストしました。
キシレンとはレジン樹脂に含まれる成分であります。
有機ガス用マスク、手袋、眼鏡、帽子は絶対必要、呼吸器系と皮膚を保護しないと神経が犯されます。
一度、体が反応してしまうと、過剰反応してしまいますので取り扱いには気をつけましょう。"ノンキシレンタイプ"をお勧めします。

ダクトファンの清掃は定期的にしています、有機溶剤を使う作業には、神経質くらいがよろしいようで。
速乾タイプの硬化剤を使用すると、早い早い:-))何がって次の工程です。マスキング
強制乾燥の合間に、いつものルートでお散歩、お囃子の音聞こえてくる。
駅前は神輿が出ていて、大賑わい:-)))

代官山のアートギャラリーに作品を見に行ってきました。
やはり現物を見るに限りますね、迫力や質感が伝わってきます。
作者の意図も見ていると伝わってきました。
作者本人と会える日を楽しみにしています。

17日
原型のパーツを両面テープにて仮止めしてバランスを見ていきます。ウインドウパーツが付いていると想定して確認していきます。
年末開催予定のモデル展の場所が確保できました。近日中に告知いたします。
原型制作を始めて9日間で3台が出来上がりました、単純計算すると3日で一台できることになりますが、

ランチはお向かいのフレンチ、静かで落ち着く場所を見つけました。
午後からは怒涛の粘土埋め作業ですが、睡眠不足で途中何度か寝てしまいました。
シリコン作業の後は硬化を待ちます。その間を利用して、"天狗"
満腹感の跡に押し寄せる睡魔と闘いながら、枠の撤去作業。亜ぁーまた日付が変わってしまう;-o

16日
エクステリアの付属パーツは、バンパー・グリル等、細かい作業なので慎重に行います。


15日

ドアトリム・シート・ステアリングを追加工作して、インテリアの出来上がり。仮組みしてすべてが収まれば桶;-)


14日
シャシーとリヤシェルフの制作、この3台は2シーターなので、工作し易いです(リヤシートが無いから)
午後からはセンターコンソールとダッシュボードが出来上がりました。

夜はWEBデザインの変更の打ち合わせ;-)) スターバックスのアイスコーヒーとクリームブリュレを食べながら

13日
朝からモーターツールの音を聞きながらの作業、途中に雑音もあったけど無事スルー。
たくさんのネットワークサービスのIDを取得してみた、それぞれにリングさせる方法もある。
twitterが一番アクセスしています、やってみると意外と楽しい:-))

シャシーもそれぞれフィッティングをして取り付け、明日からはインテリアの制作にかかります。

12日
午前中にハンズで買い物、そのあとはひたすら筋彫り作業でした。

夕方までには2600シリーズの筋彫りが終わったので、夜の部はジュリアww

11日
2600HSのデッサンと造形を繰り返してカタチにしていきます。

2台の完成品はAlfaRomeo2600 Pininfarinaです、一緒に飾れます:-)
1/12 HONDA RA108はプレゼン仕様に改装中:-)

10日
3台を樹脂に置き換えて、彫刻刀と紙やすりで


9日
ALFA2600シリーズを2台制作しますがもう一台追加。ALFAROMEO Giulia sprint special proto長い名前ですが、小さく可愛い大きさです。

秋の味覚、松茸と秋刀魚の御膳、〆は松茸の土瓶蒸し。

8日
Ferrari & Pininfarina ダブルネームでコンペティションモデルの珠玉のモデルはFerrari 375 MMです。
年末の展示モデルとして5種類を制作してみたいと思います。

この茶色い子は"ラブドゥードゥル"ラブラドールとプードルのmix。やんちゃな2歳www
生ポルチーニの初入荷の日に"オステリアジャポネーゼ"に行ってきました。良い香りに包まれて幸せ・・・・。

7日
年末の個展開催に向けて会場の下見に行ってきました、場所は代官山の旧山手通りのHILLSIDE TERRACE
日程を仮押さえしてもらい、企画書を提出して審査されます。   許可が下りることを祈ります

床面積は120u、入り口は大理石で、厨房・トイレも備わっています。一日待ったりできそうな空間です。

6日

Alfaromeo 2600 SZ prototipo とAlfaromeo 2600HSの制作を開始、まずは資料の整理から、べースとなる車両はプロダクションタイプのTouring製。
夜も涼しくなってきたので、2代並行に制作してみたいと思います。

デカール点数も少なく早くできそうですょw


5日
Mercedes Benz 500SEC Sport Estateの完成です、貴重なZAGATOコレクションになります。


4日
オランダのアルファロメオクラブからの取材を受けました。


43 offline meetingに行ってきました。
今年の暑さは、皆さん同じようにモチベーションの維持を苦心されているようでした。

3日
MASERATIの2部作の完成です。

明日のオフ会の準備です、ピックアップしたモデルは総勢23台。
昨年のオフ会から一年のスパンで制作したモデルたちです。
オフ会の前日、K氏、学大に出没・・・w

2日

AUGE と320Sの組み立て作業です。シート柄のプリントは想像以上に◎でしたw

レースカーのコックピットは久しぶりの工作、シートベルトは幅広タイプを使用。

1日

This week I have met with Martin Kapp , the owner of the Zagato TZ3 on our Alfa Spettacolo Sportiva on Zandvoort Circuit.
He will get one of the Yow kits (to build in Holland) I have bought recently.
He liked the model. His initiative to have the TZ3 car build is fabulous.
On Zandvoort  we have seen the line up of the  TZ1, TZ2 and TZ3  next to each other ! ( by Fre)
AlfaromeoのTZ1・TZ2 ・TZ3が揃いましたw

完成品の発送準備が整いました。