2月
アルファロメオの100周年を祝う豪華競作
SpiderはPININFARINA
BerlinettaはBERTONE
BerlinaはGIUGIARO

3台のコンセプトカーはジュネーブ・ショーで発表します


28日

テストショット前にシリコン本体を水洗いすると、粘土と離型剤の成分が落ちるので、キャスティングも好調です。

仮組みして、最終チェックです
サフまで一気に進めます。

27日
ピニンファリーナのスパイダー・コンセプトの2枚目のスケッチがやっと公開されました、相当のシークレットなのでしょうかねぇ・・・・。それともまだ未完成なのでしょうか

肉を食べてパワーを蓄積します。
花粉対策のメガネですが、リューターや塗装、キャストの時に便利ですww

26日

旋盤作業は数値も大切ですが、送りや角度は音と振動で察するようにしていると、思い通りの形になっていきます。

何年振りだろうか、バックナンバーを入手・・・。残り3冊でフルコンプリートです

25日
本日は電動工具の作業日、邪心を取り払い手先に集中すると、良い結果が出ます。

デザインナイフは感覚で動かします、塩梅の良い動きをしてくれます。

24日
造形を頭と手で覚えていると、一日でここまで出来ます。好きな形は手が早く動きます


23日

PANDIONは形が見えてきましたね、少しずつですがネットで画像が拾えるようになりました。

Zagato 500は色々な個体があり、絞り込みます。

22日
僚友カメラマンの誕生会は"オステリア・ジャポネーゼ"で・・。凄く喜んでくれました。

月明かりでラウラと長いお散歩で日付が変わりました。

21日

粘土から樹脂に変更して、削る準備が出来ました。


20日
ベルトーネ本社から諸元表が公開され、モデリングの為に準備をしています。

夜は、"さつまや"に乱入、昨夜もここにきたっけ・・・・・orz 同じもの食べてるし・・・・orz

19日

先輩の引退のお祝いに立川へ行ってきました。在籍31年は鉄人ですw。他人には優しく、自分に厳しいからこそ、ここまでやれたのでしょう。
二次会も50人以上の貸し切り状態。、人望も厚く、心も熱い人。


18日

80kitsの発送がやっと終わりホッとしています

アレザンのドアオープンモデルはフランスからw  Thanks Silvio :-)))


17日

Bertone PANDIONがイメージを公開しました、ジュネーブショーはいよいよですwww

"PANDEON"和名は猛禽類のミサゴ。自然界の生物のインスピレーションを自動車の形にして表現できるカーデザイナーの感性。憧れます。

16日

パーツ類のパッキングと15年ぶりに同期が遊びに来てくれた、近況報告を


15日

各車種ごとにパッキングします

もうじき4歳になるラウラは、すこく落ち着いてきました、おとなしい

14日

追加の粘土埋めとバQ〜80台分 orz


13日
Fiat Abarth 500 Pininfarina を制作開始です、勢いが大切です。

恒例のOB会、集まりは昨年より少なかったけど、景気の影響もあるのでしょうか

12日
完成祝いは白金台の"ジュリアーノ"へ。プロの料理を制作過程を想像しながら食べてみました。

イタリアのABARTH500の資料にyowmodelliniのキットが紹介されました。

11日
モナコでは珍しく雪が降ったそうですょ

復習の為にロングパスタで・・・それにしても作りすぎだorz

10日
パッケージングをして順次発送していきます、今年はALFA-ROMEOの創立100年の年。色々と考えています。

モデルの制作と料理の創作はとても近いと以前から感じていました。FABIOのイタリア料理教室に参加
ウイキョウのサラダとトマトベースのショーとパスタを作りました。デザートのヘーゼルナッツのチョコケーキも・・・
制作過程が理解できて、とても美味しく頂けました。モデルの制作とやっぱり似ているかなww

9日

2台同時に完成すると楽しいです、海外納品の為にキャスト作業も進んでいますがあと80台orz


8日
先日の写真展でお気に入りの二点をゲット、AUTOMOBILE-ARTが増えました。

問い合わせの多い"静電気オフ"の使い方は、化繊の衣類を着て手をつなぎパチパチと遊ぶ為のものではありません。
生まれ年のお酒を誕生日にプレゼントする習慣は日本ではあまりないですね。

7日
テストショットのレジンを仮組します、午後にはサフを入れて、色調だぁ


6日
今年初めてのキャスト装置のメンテナンス。右の白濁したオイルは廃棄します。(レジン樹脂が混入しています)

新しいオイルは綺麗な飴色をしています、油回転用バンプのオイルを使用、熱の入らない装置の為にエンジンオイルより安値www
工房オフ会。。。メンバーはL氏一人、新橋オフを意識してこちらは代官山の"アロハテーブル"でハワイを満喫ww

5日
枠組みをして粘土の作業に入りました。

仕事の帰り道にA氏が久し振りに立ち寄ってくれました、ALFAの話で盛り上がりました。
で、夜は"STERA"へ

4日

ARIA&ROSSELLINIのパーツ仕分けは蓮○○に託しますw

ホイール・パターンも出来上がりました

3日

同期会の打ち合わせに、井の頭線で・・・。


2日

雪の積もった外を見ながら旋盤加工でタイヤ・リムを削ります。

ピニンファリーナに続き、ベルトーネがティーザーイラストを公表しました。

1日
リューター用のダストカバーはプラ材質に交換しました刃の接触じにショックが緩和されます。
ROSSELLINIのエクステリアは完成して、一気にインテリアも出来上がりです :-)))

午後からは雨模様、夕方には雪に変わりました

Colezione di Abarth750 Zagato