8月

製作の知識は在庫の量に反比例する。

だから手を動かすことにしている。

髪の毛も然り。。


31日

イギリスのモデル情報誌です。年間10冊発行しています、新商品の中から表紙に掲載される確率は大変なことです。

アルプスのプリンターのテストを委託、シルクに匹敵する解像度ですw グラデーションも研究中です

30日
日曜日の早朝も3時間の散歩w

一つ一つのセクションを消化していきます

29日
早朝から駒沢公園3時間コース・・・orz疲れて昼過ぎまでzzzz

新しいお店の開拓です"あらちゃん"外で食べれる一卓4席のテーブルがBESTです

28日
フルスクラッチ教室第二弾の始まりです、(車種は???)

"ステラ"で楽しい食事で一日が終わります

27日

早朝は涼しくなりましたので散歩しています。
モデルカーズの表紙、雰囲気変わりましたねぇorz 某国商品のカタログ誌にはなって欲しくないです。本国最古のモデルカー雑誌なのだから。

フルスクラッチ教室に備えての準備とデカール現行の考察。
ミラノにあるカスターニァというカロッツェリアのコンセプトカーです
2003 Ferrari ROSSELLINI Castagna
2005 Ferrari ARIA Castagna
Maserati AUGE Castagna 1995

26日

朝も涼しくなりましたので早朝散歩に切り替えます、体も心もリフレッシュ、ラウラの体調にも良いでしょう。
長野方面からの差し入れです
NAVI今月号"ZANZARA"が紹介されていますw 是非、読んでみてください、このモデルの謎が解けます。
この記事をきっかけにキット再販に向け計画中ww

25日
本日はランボルギーニを検索

Lamborghini INCECTA Concept
Lamborghini ALAR Concept
Lamborghini EMBORADO Concept

24日
フェラーリのコンセプトカーを検索。創作意欲の湧くモデルをピックアップ、諸元表もゲットできたので・・・

Ferrari ZOBIN Concept
Ferrari BICI concept Ferrari MONZA concept Ferrari MOTO concept

23日
早朝5時から2時間のお散歩コース、この季節そろそろ秋の気配を観じます
早朝のランには、レトリーバー軍団、小さい子がいないので思いっきり走って、最後はご覧のとおりですorz

夜は、自由が丘へ買い物、10年来の43モデル仲間のH氏と会食、真面目な話をしているのに隣では、誕生パーティーで大賑わい
その後工房に戻り、明け方までお話し。吹っ切れてくれたみたいですwwww

22日
日比谷線に乗って、六本木へ、目的地は、"麻布十番祭り"ではなく、"AXIS"
車グッズのお店や、インテリア・ショップ、デザイン関係の洋書店を見てきました。
インテリア関係とブック・ストアーは充実していましたが、カー用品は、いまひとつ。チカラを入れてないのでしょうか・・・残念です。


21日
デジタルで構築した立体物をモニターから、取り出す方法として進化してきた3Dスキャナーとコピー。世の中に役に立っているようです、が・・・・

スケール感のないアニメーションの車を1/○○スケールなどとモデル化しているのはどういうことなのか・・・・
最近の43モデル界では、

カラーリングミス
型のコストを抑えるための苦肉の策orz

スタイリングミス
インテークやウィングを足してGTというのは

orz orz orz orz orz orz
なんともはや・・・・・
現実的にないカラーリングや車体をモデル化するのはどうなんでしょうかねぇ・・・・・どこかで線を引かないと、コレクションの枠がずれてしまいます。

Ferrari P4/5 corsa のイメージスケッチ

20日

今日も朝からキャスティングです、昼のランチは西口のすし屋。

昨日と同じ量ですが要領を会得したので作業は早くなっています。
22時には40台抜ききり、昨日と合わせて80台が調いましたwww  てな訳で、わたみん家でお疲れ様会www
忙しくしていると、あんなこと、こんなこと、色々なことが発想できます。人の脳は不思議なものです。

19日
アメリカ・サンディエゴにあるホテルは、ピニンファリーナのデザインです。ビックスケールのコンセプトカーがインテリアの一部になっています。

午前中からキャストの作業、せめて昼休みは、外でランチ。"ステラ"で人参のチーズリゾットをいただき元気を取り戻します。
PM3:00のおやつは、スタバのドーナッツで血糖値を少しずつ上げていきます。
日付の変わるころには、目標の四〇台が抜けました。

18日
写真集の制作の打ち合わせ、映画"荒野の用心棒"や"七人の侍"のストーリー・イメージで人材を集めます。

ABARTH SE030のフェイス・チェンジです、早く作らないと大変なんです....orz
オランダのお客さまからの画像が届きました。

17日

地上波TVの取材がありました・・・詳細はいずれ・・・・・w

撮影の後は、代官山の"EATALIA"でランチ、そのあと、"松之助N.Y."でデザート。
楽しい時間を3人で過ごせました。

泣く泣くキットを手放す方には、こんなキットはいかがでしょうか?
1966年にMONZAにて1/4マイルの世界記録を樹立した車です、葉巻型のフォーミュラー・ボディのむき出しのタイヤにはサイクルフェンダーが付いています。
フラットなホイールはフラットで、排気管をもカバーするボディラインがイカシテいます。ノーズの先端には大蠍のマークが付いています。


16日

カメラ・機材・ライティング、マニュアルに従っての撮影ではなく、シャッターを切る時の価値観、感性や五感が、被写体を引き出してくれます。

アバルトのSEシリーズの資料をまとめてみました(1970年代より)
アバルトワークスカラーの赤と黄色の2トーンカラーが多く確認できます
SE:0**で調べると、26は124スパイダーラリー。29はのちのランチア・モンテカルロのX1/20 coupe proto。
48に至っては幻のアルファGR-Cプロトが挙げられます、コードナンバーからアバルトで制作されたと推測できます。


SE027 Abarth 2000 Sport Pininfarina

Abarth 2000 Sport Spider PA-2/pininfarina

SE030 Abarth 3500 proto/pininfarina

SE027 Abarth 2000 Sport Pininfarina

Abarth 2000 Sport Spider PA-2/pininfarina

SE030 Abarth 3500 proto/pininfarina

SE037 prot

SE035 Fiat Abarth 035 Volumetrico Competizione

SE048 Alfa Romeo Sport Prototipo

SE037 protoは、ご存じランチア037ラリーのプロトタイプです、テールランプはフェラーリのレンズを使用、顔を確認してみたいですね。
模型の資料を集め始めたことで、色々とヒストリーが判明し理解できてきました。これもまたプレ・モデリングの楽しみでもあります。


Lancia Abarth sport spider turbo Gr.6

Lancia Montecarlo Turbo

Lancia 037 Rally

この3台は、アバルト・ランチア・ピニンファリーナという、スピードと美における3つのグレード・ネームの協力があって、生まれた。


15日
Bertoneのデザインベースのレーシングカー3台
赤と黄色のカラーリングにbマーク、しかもジロ・デ・イタリアのレースゼッケンが付いていますw
ストラトスと言えばアリタリアカラー、シルエットがストラトスというだけのGr.5の車両もジロを走っています。


SE031 Fiat Abarth 031 Mirafiori 3500

Lancia Stratos HF Rally version

Lancia Stratos HF Racing version

14日
L君と工房で次期収集御前会議。テーマはピニンファリーナが風洞実験でデザインされたレーシングカー達w。
コーヒーを飲みながら4時間集めた資料を整理していかないと・・・。「すぐ忘れるからorz」
楽しい会議の後は、さらに楽しい食事会議。場所はYOWMODELLINI御用達"オステリアジャポネーゼ"の秘密部屋www


13日

外の朝顔が狂い咲きしています。日差しも遮り、昆虫もどこからともなく、飛来してきます。
碑文谷ダイエーでお好み焼き、海外発送の準備も進んでいます。


12日
Mr.PATのインテリアの紹介です。自作モビールと"hassockfan"。


ほとんどのものは一品物で、
パナミント谷の古代の石から作ります。

フロアに置くタイプのファン。
360度の角度から空気がでて、
60度の角度まで空気がでるそうです
親からもらった50年前の大切な宝物。

11日
シリコンが硬化するまでの数時間は、気分転換に"代官山"を散策します。素敵なお店を探すのが面白いwww


10日
朝顔。外から見るとたくさん咲いてます。色とりどりで夏を観じます。


9日

シリコン型の型紙の切り出し。要領をつかめば無駄なく切り出すことが可能です。


8日
モーニングはスタバでベジタブルサンド。なんだかおしゃれな朝ですw。
お昼過ぎには福井からお土産が届きました"小鯛の笹漬け"。
2階のお兄ちゃん達から、クッキーの差し入れですw

アストン20/20が40台完成しましたね、発送手配は慎重に・・・。GIUGIAROの古書をゲットしました。

7日

Uさんが来工房、旧知のFさん工房へ・・。

お疲れ様会は"わたみん家"で・・。

6日

"みどりえ"のデリランチはおかずだけ。ドトールのフローズンカフェラテは甘くて美味しいょ

デカールとエッチングの打ち合わせ。
GIUGIAROのGTシリーズ。3台並べてみたいですねぇ???

5日

アストン20/20はベースに取り付けていますW  夏限定のトマトアスパラカレー
写真集制作の打ち合わせ・・・そのまま、"鳥"へ流れます


4日

秘密基地は蔓系の植物でカモフラージュしています

秘密会議は、"次回作"さて何にしようかなぁ・・・・

3日

リーク時の高さを稼ぐためにケースを立てて、ダブルデッキ式に脱泡しますww

Maserati A8GCSのキットを本日からWEB-SHOPにて販売開始します。

2日

Alfaromeo SCIGHERAの問い合わせは海外からたくさんありましたw


1日

K氏と何やら密談・・・・この画像から次回作を推測する人約一名www