11月


アメリカの2大人気モデル、マスタングとコルベット。
自動車がまだ夢だった時から、21世紀を迎えた現代まで脈々と受け継がれてきたスピリットは
YOWMODELLINIのコンセプトカーにおいても、"アメリカ"の夢と大地を映し出す。
America's most popular auto mobiles, Mustang & Corvett.
From those days when American cars were our dream and still now in the 21st century,
these two cars are expressing America's dream and the earth. Happy birthday, Pat.


30日
人間ドックで最終検査に・・・さて結果は!!

キャスティングはこれでおしまいorz、デジケーターの蓋に亀裂が入り、さよならです。耐用年数は6年でした。
キャスティング方法として、減圧⇒加圧のシステムを構築てします。これはイタリア伝授のキャスティングで10数年前からBBRでしていた方法ですwww

29日

作りかけは一気に塗装まで行きましたが、未完成のモデルが29台もあるとは・・・・orz

ジャンクパーツですが、タイヤとホイールだけでも、こんなにたくさんありますが処分できませんorz
紅葉の見頃な駒沢公園に。工房に来客www    夕方は、渋谷に材料の買出しです。

28日
イタルのムスタングが発売開始になります。

L.A.ショーの画像はパトリックから。作りかけのキットを少しいじりました。
夕飯はいま流行の!?餃子弁当です。

27日

神保町のK氏から入間基地祭の画像が届きました。
目玉はブルーインパルスの曲技飛行、生憎の曇り空でしたが23万人の人出だそうです。
F4-ファントムは今年がファイナルイヤー、特別塗装の1機が飛来したそうです。 "ファントム"  日本語の響きが非情に良いと感じるのは、私だけ?!
日本のファントムは三菱重工がライセンス生産をしています、F4のFはFighter(ファイター)で戦闘機を表し、米軍の最新の戦闘機はF22で(ラプター)と呼ばれている。

自動車の世界でも、F(フォーミラー)、Lamborghini RAPTOR Zagato、ロールスロイス・ファントムが存在しますw

1997年に音速を超えた自動車はThrust SSCですが、このファントムのジェット・エンジンを2基搭載していました。形も戦闘機そのもの。

夕飯スタートは6時!!場所は"魚民"、割引チケットをダウンロードしてGO!!!「デザートのアイスクリームが無料になりましたw」

26日

シリコン型は乾燥器で3時間、硬化後に埋めていた粘土を掻き出します。


25日

LAショーには、BAT-11が展示されています。学大の街もクリスマス・イルミネーションに変わりました。後1ヶ月だよね・・・・w
夜は、マッタリと"鳥"です、ここは一番落ち着く場所なんです。


24日

やってくれました、ラウラ・・・orzお気に入りのコモ湖のメガネ屋さんで購入したセルのメガネ。
BMWのアートカーは4台クリヤーコート、全面にデカールを貼っているので、保護の役目もあり厚めにペイントします。


反省のラウラです

23日

海外発送がメインのモデリーニのキットたち、英語力の上達とともに発送国も拡大していますwwwww
駒沢公園もそろそろ紅葉の見ごろです、ラウラも元気いっぱいに走りましたょwww
夜は最近公開されました岡本太郎氏の壁画を観賞、渋谷のセンター街に出てマトンのカレーを食べてきました、美味しかったですが胃に沁みました


22日

ニュージーランドのモデルショップからのオーダーのためにキャスティング
デカールのメーカーにより、マークソフターの選択と水の温度管理を把握します、失敗は避けたいからねw


21日

アートカーのデカール貼り。一発勝負なので緊張します、リカバー用にカラーコピーをとりました。
赤いZ-1はデカールの欠品を発見したので、新たに制作しました。


20日

下地の出来上がったアートカー6台と完成したシビロ40台。


19日

アートカーは下地に白をコートします、赤いボディ色は、お約束のクリーム色ですょ。ピンクにするとトーンが落ちます。意図的にしたいときは別ですけどねw


18日

ライト関係とデカール貼りで一気に仕上げます。区役所前の木々も黄色くなってきました。
心の栄養補給に"ラ○テ○ナ○ジ○"へ、前菜の盛り合わせとポルチーニのフェットチーネwwwで元気が出ました。


17日

体調悪いのを察して、K氏からお見舞いが届きました、イタリアのボジョレーと金魚の陶器です。ワインで体を温めて金魚は目の保養に・・・WWW
シビロの最終工程の作業は、スモークブラウン・クリヤーのコートです。
海外では、アバルトのレコードカーが話題になっているようです


16日

シビロのペイントの下準備はインテリアのマスキングです。気分転換にはBMWのアートカーを・・・・。
秋の味覚、さば鮨と栗のおこわ・・統一感ないオーダーでお腹を満たしました。


15日
塗装には、一番良い季節になりました。
塗装条件は温度以外にも、塗装部位、塗装面積、ハンドピース距離、進行速度、吹きつけ圧、風量などの周辺環境により変化します。
その都度に合わせた、条件設定をして初めて、良好な仕上がりを得ることができます。
クリヤー成分の中のメタリック粒子をいかに立たせて、密集させるかが決め手です、メタリックの塗装条件と色合いの変化についてまとめてみました。

淡くなる 濃くなる
シンナーの速さ 速い 遅い
環境温度 高い 低い
吹き付け圧力 高い 低い
希釈率 多い 少ない
ハンドピース距離 遠い 近い
塗り込み 薄塗り 厚塗り

14日


13日

ラマーロのデカールも大量プリントしています


12日

キットの準備も進んでいます


11日

組み上げると、インテリアはあまり見えないんですけど、こだわりましたょ

完成したのでスタジオへ持ち込みました、光の陰影でカッチョエエですww


10日

Bertone RAMARROの原型が出来上がりました。


9日

力を出し切る それが、仕事


8日


Italdesign MEDUSA 1980

Pininfarina QUARTZ 1981

Bertone RAMARRO 1984
"クラゲ"と"水晶"も、少し工作・・・シャシーを作り、ホイール・クリアランスの確定です。 "ミドリトカゲ"はウィンドウの調整とシャシー&インテリアの制作

7日

ベースカラーの調色を50台分w  ホイールクリヤーパーツをボディと合体です

Bertoneのモデルが完成すると並行して作りたくなります、そこでMX81や"亀"も始めました。


Bertone MX-8 Mazda 1981

Bertone TESTUDO 1963

6日

Bertone SIBILO完成ですw

Bertone RAMARROは一次原型が出来上がりましたw

80年代のコンセプトカーの原型は久しぶりですが、丸2日でここまでできるのは、明確なシャープスタイルと職人の手作りのモデルだからでしょうw

5日
11/1~11/3に開催されました『大人たちのミニチュアカー展』の画像が届きました、10周年の記念開催でした。来年は6月初旬開催予定とのこと。

12月東京銀座にてYOWMODELLINI展を予定しています、その準備も始めました。テーマは『giugiaro-ITALDESIGN & Yowmodellini』


展示風景

日野コンテッサ900スプリントのフルスクラッチ

GIUGIARO40th記念イベントのイメージ
細かいディテールを工作するのも楽しみの一つですね、弊社キットをこうして楽しんで頂いている事実、幸せに感じますw「ギリシャのビルダーから」
久しぶりの徘徊先は鳥でした
制作工程はインプットされているので、手が自然に動きますwww

4日

ジル君から最近入手したコレクションの紹介、MicroSprint制作のQuarantaがありますwww
GTRのチョコレートの完成です
RAMARROは資料をすべて頭に叩き込み、工作工程を頭の中で完成させていきます。

ABCモデルのキット2台完成しました。プライベート・モデリングは仕事のモチベーション・アップにつながります。ブリアンツァのキットは4日で完成します。

3日

塗装したパーツを撮影記録の為にレイアウトしますwwこの工程が最近では一番楽しいですwダイアリー依存症か・・・・orz
追加キットはAREZANのBMW Z-1ですが、アートカーに仕上げましょう。


2日

ブリアンツァのキットはたくさんの気泡orz。しかーーーーーし、ウレタンサフでwwww


1日

キット梱包完了ですw 世界中に旅立ちます・・・

箱状の内側への塗装には穴を開けてから。空気が逆流せずにザラつきません、もちろんこの箇所はシートで隠れてしまいますので、なんら問題ありません。