9月

決断と覚悟の月

言葉はしっかり通じているのに、お互いに相手が何を言っているのかまったく理解できないことが度々ありました。受け取り方や価値観、論理の組立などが根本的に食い違っている。これは私が海外で経験したこと。

結局突き詰めていくと、人それぞれが持っている文化の相違が原因だということにたどり着いた。しかし、言葉が通じている日本人同士でも同じことが言える。

自分の見方や意見をしっかり持つこと。もうひとつは、相手の立場になって考えてみる事。このスイッチの切り替えができるようになってくると、物事を冷静に把握することが自然に身についてきます。スイッチを巧みに切り替えることは、重要な決断へと繋がっている。

意思決定や数字による冷静な判断、取捨選択に情の絡む判断等、100%の確信を持って物事を選ぶことはできない。何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないことも。リソース(資源や財源)には限りがあるが、欲望には限りがないのが人の常だと思うと、的確な決断を下すのは大変な覚悟だと銘じています。


30日

場所は丸の内"COW PARADE"


病院で不安げな牛!?!?

朝から雨、寒い季節のランチはカレー丼

スンスン 好い匂いだなぁ

差し入れの小川軒のケーキ
F氏と"オステリア"へ、サプライズ・ディナー

オステリアで、誕生会

甘いクレソン

茨城産の焼き野菜

メバルのポルチーニはさみ焼き

シェアしてもらいました

ホタテとズッキーニの生パスタ

ボナ プロフゥーマ

オッティーモ

齧りかけのチョコケーキ

へーベルナッツのセミフレッド

カプチーノ

29日

イタリアからは先週開催された"Gran Premio Nuvolari"のイベント画像が届きました

最近、ランチは弁当が多いなぁ、忙しくなると、工房から出れませんorz

28日


オフ会の翌日には、セブちゃんとK氏が来工房

ダイエットご飯の到着です

K氏からのお土産は金魚www

へそ天でリラックスしています

27日

オフ会です、詳細はいずれまた


夕方、碑文谷公園へお散歩

ジョニーとご対面

K氏からコリーンへのプレゼント

ジル君、"鳥"へ

26日


花のお菓子
彼岸花の策季節になりました

25日
モナコからジル君夫妻が来工房、お土産をたくさん頂きました
夜は"オステリア"へ招待しました。イタリアンと和の料理に満足していただけたようですWw


PCのセッティングはプロにお任せ

ジル君からのお土産です

スンスン、あたしのですか???

4ヶ国語の会話で盛り上がるオステリア

24日

スパダ・シャンデリア・モデラと一気に多忙・・・・orz


23日

某職人さんのご推薦の"サカイ"の旋盤です、中国製とは精度が違いますwww
ネツト通販だと色々と特典がありました。


22日


東南角部屋をゲットしたラウラのお部屋

21日

オーガニックお弁当は体にやさしいです、行列するロールケーキを頂きました


20日
AMEXからの、バースディプレゼントwww 他のカードにはないサービスww心憎いですね

昨年に引き続き同じ場所でB.P.jです。気になるカプチーノのシナモンスティックはデカ杉

19日

アイルランドのショップで見つけたウルフハウンドのプレートです、ラウラと2ショット


大画面は、とても見やすいです

IWHのプレート

何年ぶりかな? 月見バーガー

18日

この手作り絨毯。。。気持ちいいなぁ

PCはいろいろとセッティングしてもらっています、安心してお任せできますねぇ

17日

3Dで遊びたくなりましたので、モデラを引っ張り出してきましたが、なかなか動作してくれませんorz
COM1とCOM2、シリアル接続で独特の変更が必要みたいだ


16日

シャケ・シャケ・シャケ・・・・・いい匂いだ


スンスン  鮭・・・・

15日

お引越しですね、どこ行くですか!!!


珍しい武道は現地で調達
ちこっと休憩して、森猫とご対面

14日


13日

メモリー4Gで3.6GのHDDが4つも付いてます、一生懸命仕事をしてくれそうです、これに入っているソフトがまたすごいんですょ
後輩TクンのPininfarinaのカーボンフレームにSIMANOのパーツをアッセンブル。

引越しも終わり、ご苦労様会は闇市倶楽部で焼肉

12日

4日のダイアリーで紹介しました、工房から徒歩5分のところにシャッター付きガレージのメゾネットタイプのマンションw 本日契約です。


11日

LAの青空とLA ブルーで発表されたHYPERIONのボディキャストをしました


10日

どうもPCの調子が悪い・・orz、すぐにフリーズしてしまい、デカールの制作が遅れてしまう

予定より数時間遅れての完成です。スタッフの待つスタジオへ、帰りは最終電車orz撮影も終わり一安心

スタジオのライティングで撮らしてもらいましたww光の加減がピニンファリーナのシルエットを浮き立たせていますね


9日

五節句

1月1日が元旦、3月3日が桃の節句、5月5日が端午の節句、7月7日が七夕、そして9月9日が重陽の節句です。
古来中国では、奇数は良いことを表す陽数、偶数は悪いことを示す陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まり。

その中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願ってお祝いをしてきたのです。

こうした節句は、行事と関係する植物の名前を冠(かん)して呼ばれることも多く、3月3日は桃の節句、5月5日は菖蒲、7月7日は笹、そして9月9日は菊の節句と呼ばれています。

縁起の良いこの日に決断をしましたwwww


8日

昨晩から、試行錯誤の繰り返し夜明け前には、ホイールの完成ですw  神経を極限の状態に持っていくと、ちゃんと手が動いてくれますw誰かが手元に降りてくるんですよねw


7日

最近、はまっている"スイカバー"袋から開けたときの香りがなんとも良い香りw   買い置きして一日一本w

コンデナストからは新刊の"メンズ・ヴォーグ"です。読みながら気分転換にコーヒーではなくティを飲みに"LAVINIA"へ工房からは徒歩1分なので雨でもw

K氏お気に入りの駅前定食屋さんで、マーボ定食。食後にはインテリアのパーツが完成しました、深夜から明け方までホイールの制作、過程を検証しながら、実験トライアル。


6日

遅めの朝と昼の間に、"CANTO"が届きました。ランニングプロタイプです。モックアップ仕様を作りたくなりました。

夕方には、郵便物の到着です"当選"の文字にwww   HYPERIONは細かい造形に入りました、慎重に一刀入魂です。

夜は"オステリアG"でアルコールなしのイタリアン


5日

やっちゃいましたorz大切な日の朝に軽いギックリ腰orz

水戸まで "なだ万"のお弁当を食べながら遠足気分、水戸からはHONDAのレンタカーで茂木の"ホンダ・コレクション"へ取材

帰りは"スーパーひたち"で上のまで、日比谷線で学大へ、"魚角"で鰆の焼き魚定食。orz腰が痛いorz

HYPERIONは粘土から5日でエクステリアの完成、明日からはインテリアの制作です。


4日

昨晩から引き続きのシリコンの作業を一休み(硬化中)深夜の駒沢公園をウォーキング、毛細血管の隅々まで酸素が行き渡り、頭も体もリフレッシュ。

各素材のボディになりました、さてココからが試行錯誤・・・・

貸しガレージ???いいえ、シャッター付きのガレージのあるマンションですw(大型犬相談可能)とりあえず問い合わせです。

立地条件良く、工房まで徒歩5分ですょ

その後は"天狗"で会食ですw(実パテの硬化中だったりします)


3日

新しいスタッフにレクチャーしながら"LANCIA SIBILO"の制作に入りました。

箱組みからシリコンの攪拌、注型まで普通にこなしました。真っ白な状態の人に教える事。自分にも、勉強になりましたww作業はご覧のとおりに完璧でした。

"HYPERION"は着々と進んでいますwww

明日にはエクステリア完成かなw 1/12のF-1は大きいですねww 作業中の机はorz

2日

明け方まで仕事。。。仮眠をとり昼は"みどりえ"の弁当、オーガニックは体に優しいです。

午後からは、レジンの粉まみれになりながら"HYPERION"分割造形の試作も兼ねての制作です。

物造りのトータルマネジメントのフォーマットのお勉強です。

昼に食べたお弁当が体に心地よかったので、"みどりえ"で軽く夕飯を取りました。

会話の中から、おのずと答えをだして、大きな壁を乗り越えた気がする・・・・・・ 人との出会いに感謝してやまない、良い一日でした。


1日

ピニンファリーナのロールスロイスの制作をはじめました、ぺブルビーチでの一際目立っていたオーラを43スケールで再現してみたくなりました。

Gilles's house made Figs and Quiche Loraine

日中の工房前では重機が大きな音を響かせながら作業しています。一番大切な集中力はその音で散漫になりますので時間をずらして制作。

ブルスケッタと秋刀魚で腹ごしらえをして徹夜に備えますwww

"オステリアG"は大地の恵みを享受する幸せを実感し、お腹よりも心を満たしてくれるお店です。