9月

わが家にも、祖先から受け継がれている家紋がある。だが、その意匠は自分らしくない。
ふと、自分だけの家紋が欲しくなってしまった。

心の命ずるままに、自由に、永遠なる宇宙を感じながら、輝きを失わずに、楽しく旅を続ける、そんな思いを表現してくれる家紋を・・・・。

リニューアルした"ヨウモデリーニ"。末永くお付き合いくださいませ。
今月からウェブショップも再開、新しいラインナップも、どうぞご期待ください。


1日
今回はカメラマンのスタジオで撮影。日本のコンセプトカー4台です。

夕方からは、大船の鎌倉芸術館へ、湘南モデルカークラブの月例会に行ってきました。

晩は学大駅前の鳥バーに、通称(我家の台所)で9月の新メニューを確認


エイヒレ

トマトとベーコンのシーザーサラダ

焼き鳥は軟骨

焼きうどん

2日

昨晩は帰宅時間が遅かったので、ゆっくりと起床、早めのブランチは工房から徒歩5分の"インディゴ"
トマトとオリーブのマフィンと鯛のカルパッチョ、本日のパスタとバナナのタルトとミントのアイス。。。。

午後は、天気もよいのでウォーキング、目黒通りから山手通りへ
目黒の旧競馬場跡からバルビゾン43ビルへ(43モデルとは一切関係ありません)
中目黒でお茶をして・・・。
ここまでは、よい週末でしたが夕方から関節痛と発熱・・・。


3日
移転の疲れが今になって出たのでしょうかねえ、39度まで上がりました。午前中は内科へ・・。

ホイールとシャフトを接着して、ボディに取り付け、ここまで来るとゴールは近い。

新しくなった、モデリーニのマークのピンズの制作をしています、販促グッズにもなるし、完成品の台のプレートにも似合いそうですね。

夜はワイワイと学大でタイ料理三昧・・・・すっぱ辛い

その後は美味しいバールでティラミス&カフェ・マッキャート


4日
友人からの紹介で今年知り合いになったWEBデザイナーさんとランチ
今後のWEB-SHOPの構築に関する相談をしながら楽しい食事・・・・wこれで安心ですね

いつもの"インディゴ"です。

WEB-SHOPについてわかりやすく説明をしていただきました。
何種類かの提案を選択しながら、ほぼ概要と骨組みが出来上がりました。
来週あたりにはWEB-SHOPが再開出来そうですよ。


今年も赤レンガのホビーフォーラムの申し込みが到着しました。


5日

1.4ミリのアルミパイプを15ミリの長さに160本切り出します。1ミリの"のりしろ"をとりつや消し黒で塗装、エアを絞り塗装します

ランチは"インディゴ"へ、薩摩芋の冷たいスープに地鶏と長葱のスパゲッティーニ

繊細なサイドミラーを接着して、完成です。台に取り付けプレートを張れば納品です。


6日
モナコのジル君から、びっくりする画像をいただきましたので紹介します
メルセデスのコンセプトカーF200です、アラビア語のナンバーがついてます、たぶん走るのでしょうね
室内をよく観察すると、常識的な円形のステアリングではなく、センターコンソールのスティックで操作します。

ジル君、
Tシャツ&Gパンとラフな着こなしです。

ランチは"インディゴ"。シーザーサラダとクラムチャウダースープ。

本日から制作開始、日本のスーパーカー"ジオット・キャスピタ"、東京でお披露目された一号車を製作してみましょう。

東京モーターショーに発表された一号車
バンセン・モデルから発売された2号車

納品完了祝いです、台風の中、最近開店した広島お好み焼き屋さんへ、仕上げは近くのバールでカフェ・マッキャート。


7日

Pininfarina Corvette Rondine 1963

43スケールの"ロンディーヌ"を制作しているメーカー(アメリカ)から画像をいただきました、詳細がわかり次第お知らせします。
英語表記が検索に引っかかったようです。

オリジナル・シボレーの無骨なデザインに比べて、デリケートなユーロ・デザインに仕立てたのは、さすがにピニンファリーナの仕事
63年のタイプは、Bピラーに沿って逆の角度に取り付けられ、64年のセカンド・プロトにおいては、ルーフの局面に沿ってウィンドウが形成されている。


Chevrolet Corvette "RONDINE" 1st type 1963

Chevrolet Corvette "RONDINE" 2nd type 1964

"学大の会"という秘密の集まりに参加、怪しい面々ですが、楽しい人たちばかり・・・・・!?!?!

8日

Pagani ZONDA-R

リアルなCGですね


1個のゴム型では20個のキャストが限界です。

シリコンも樹脂の硬化熱で真っ白に焼けます

下地を整えサフをペイントして乾燥時間の間に*

*夜の"インディゴ"に行きます。


9日
日の出前の工房では・・・

締め切りが迫っていますが、気分転換にメキシコ料理です。もちろん場所は学大です


10日

ランチの時間も無く忙しいです、ドトールでサンドイッチとカプチーノ

ソフトバンクの"パントーン"20カラーを1/87Fiat500に塗装、某企画の為・・・・


寄木細工のフェラーリの小箱はイタリア製です。

締め切りに追われながらも・・・・・・"鳥"


11日

忙しいとランチは3時くらいになってしまいます


Jiotto CASPITA 1st prototipo


12日
昨日、に出来上がったマスター型からキャストした、レジン一体のパーツです。

こんな風に、あんな風にと組み立てていきます。

で、出来上がりましたので、週末の"お深い"に持ち込みます。

学大のブックストアーには"自動車関係"の本が隠れています、今回の発掘はこれ


13日
買い物の間にはコーヒーブレイク

"キャスピタ"の完成祝いに派手な服着て渋谷7時に焼肉、今年初の松茸食べちゃいました・・・・


14日
某企画のミーティングに、南青山へ、バブリーな外観のビルは1989年バブル真っ只中に建てたビルディング。

帰りは工房近くの"とんかつ"専門店で、ヒレカツ定食を頂きました。


15日

本日ウェブショップ開設のための一日講習がありました。ランチはデリバリーのチラシ鮨でした

お互いのPCでアップロードしながら確認事項をチェック、構築を重ねて夕方には開設出来ました。

キャスト屋さんからサンプルが到着しました、価格に見合ったクオリティーと納期の早さは非常に助かります

明日、"お深い"のためにK氏が学大へ、初インディゴへ・・・。
初めてのディナーコースです。


16日


オフ会でゲトットしたオリジナル・マスタングのキット

ZAGATOとBERTONEのMUSTANGでも作りましょうか


17日

完成品用のボディが到着です、パーツを分別してから下地の処理をしていきます、今回は30台。
アルプスのハイエンドモデル(MD5500)で印刷しました、以前のMD1300と比べて印圧やスピード、使用目的が細かく設定できて◎。

気分転換に青山の香港ランチ、マーボ豆腐とチャーハン、ココナッツミルクとタピオカです。
渋谷のハンズで資材を大量買付けをしてから、チョコクロワッサンにアイスコーヒー、そろそろホットコーヒーの時期になりましたが・・・

晩飯は改札横地下の庄屋で


ひらめとタコの刺身

長崎風焼きそば

厚揚げ豆腐

ねぎ間と砂肝

サラダ

18日

某女史姉妹とケーキブレイク、場所は自由が丘の駅前

その2時間後には、学大の鮮魚料理店にて、酒盛り・・・・私は画像の記録係りでアルコールはなし。


海鮮サラダ

生たこ

つぶ貝

マグロの・・・・

枝豆

アスパラの天婦羅

伊勢えびの姿造り

かつおの刺身

エシャレット

ヘルシー巻き、中味は山芋

カッパ巻き

卵焼き

秋刀魚の刺身

イカゲソのてんぷら

ブリのあら煮

ドラゴンフルーツのシャーベット

19日

ピンズのサンプルが届きました。擬似七宝とソフトエナメルはどちらも素敵なので選ぶのが・・・・・


ランチの時間がないときには、いつもここ。

新しい名刺の版下が出来上がりました、アメリカンサイズを基準に高さを43ミリにしてみました。(43は神の数字)らしいので・・・・・紙!?!?

光が1プランクメートル進むのにかかる時間。1プランク秒はおよそ10のマイナス43乗分の一秒。。。43こそ神の数字

ということで、紙にも43を入れてみましたょ

名刺は、仕事関係の自身の顔になります、信用のできる、スピリットのあるデザイナーに依頼しました。
やはり突貫作業で作られるものとは、比べ物にならないものができそうです。
又ひとつ、彼に感謝ですw

明日で、ウエブサイトも開設7周年になりますので、"インディゴ"で前夜祭。。。


20日

キット梱包中 60セット完成

本祭は西麻布、地中海料理"CICADA"で・・・・ここのクラブケーキは最高の味wwww


21日


オリジナル梱包テープが出来上がりました。

学大の"麦畑"のパンはオーガニック

"学大の会"主催バースデイ・パーティーは総勢8名。直径27センチの特大ケーキに年の数のローソクは穴だらけになるので却下orz

7時から始まり、終わったのが4時・・・・・・9時間の宴会・・・ありえない・・・・・


22日

ペーパー研ぎ#400と下地用サフの塗装、新規の外注先のキシレンなしのレジンは硬度が低いのでエッジの部分は要注意。

塗装の密着性は工業レジンよりよさそうな感じです。

深夜までの作業のため、工房を抜け出して、"インディゴ"ディナーは鯛の炭火焼き


23日

仕事は午後から。  ブランチはミラノサンド・・・・・

各パーツを個別に塗装して接着

ひと段落したので、いつもの"鳥"で晩御飯、レバーとさつま揚げはモルトブォーノw


24日

今の工房は、学大東口から徒歩10分です、広さは山梨工房とほぼ同じですが、今回こんな物件を見つけました。

学大西口徒歩1分、めちゃくちゃ近いです、事務所用物件で鉄筋コンクリート地上3階の1階部分。
26.87u(8.13坪)現在の3倍の広さですが家賃は3倍しません・・・・・いいなぁ


物件を見た後は、冷静を取り戻すために、、、、食。

仕事(制作)も淡々と進めます。
引越し祝いに、"広島お好み焼き"で乾杯です。

ディナーの後は、深夜の制作、ボディはホワイト一色、タイヤとホイールも接着


25日

グランプリモデルスの43ニュースとバンセンモデルのベクタースパイダーが到着です。
ランチはオムエッグ納豆カレーです

夜はいつもの"鳥"。。通称『学大の食堂』と呼んでいます

いつものワンパターンは、おしんこでスタートしてモズクそして、メインはレバーです。


26日

制作の追い込みです、だんだんとカタチになっていく工程は愛おしく感じます。

夜は東口の多国籍料理で海老とレッドチキンカリー、激辛でした


27日


午前中に納品です

納品前の"エクセルシオール"は都立大

新しい名刺が出来上がりました

広尾の友人と"インディゴ・ランチ"サツマイモの冷スープとワタリガニのリゾットです。

デトロイトのSEIサンが工房訪問、ディナーは"鳥"です。
お約束の、おしんこからスタートです、おしんことの2ショットのモデルカーはメタル製でフルスクラッチの作品。
このモデルはアメリカのコンテストで賞をもらった珠玉の作品。


28日

所用で昭島へ、駅前での初マックはやっぱり海老入りバーガー、飲み物もワンパターンのジンジャエールです。

3時のおやつは"馬車道"でケーキ3点セット、ここの制服はハイカラさん仕様で横浜のイメージにぴったりでした。
コーヒープレートの白黒の市松模様でいいではないか・・・w


29日

新しい工房ギャラリーの名刺の版下も出来上がってきました、
ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアの案内状も到着、そして明日は富士スピードウェイへ。


30日

朝から雨ですがF1グランプリをみてきましたよ。鈴鹿で見るのと又違う趣がありました。
交互開催ということですが、毎年楽しみになりました。しかし一日雨でしたので年寄りには辛いっす。


品川から三島までは"ひかり"30分の旅

サーキットまではシャトルバスで

所要時間は約85分。定刻通りでした

駐車上はバスだけの異様な光景でした、果てしなくバスの行列が続きます。

色とりどりのバス、はとバスがやっぱり綺麗でした

駐車場からサーキット内へは人の行列です

指定席のE席に到着

前から3列目、眺めは抜群でした

スクリーンでその他の位置が観戦できます

なにやら赤いマシンが走ってます"赤馬"

夕飯は東急のれん街の"おこわ弁当"でした