5月

5月は毎年、何かが起こります、さて今年は如何に・・・・w

1日

シフトノブの台座はオリジナルは真鍮製ですが、今回は燐青銅で制作しました。粘りのある材質なので真鍮より丈夫です。
RX500は内装を仕上げました、ムスタングはリューターでガリガリと加工していきます。


2日

あっさりスープのタン麺です

RXは窓を張るためにボディの内側を削りこみ、筆塗りです。あーーーーー30台
夜の部はシャシーとタイヤをチョイス


3日

午前中はバキューム作業をした
とても暖かい日中はの散歩はラウラもハアハアしながら歩いている
堤防沿いのコースからはオオヨシキリの囀りがけたたましい。
時々、雉の鳴き声も聞く事が出来る、まだこの辺りには自然が残っていマス。
夜の部はムスタングのインテリアですが全然進みません・・・・

ここ数年にないくらいのどん底テンションです。過去の日誌を見ても中々奮起できない・・・。
自分の日誌が他人事のようだ、怒涛の制作していた04年頃が懐かしい。
雑誌連載が始まったり、ロールスとデイトナに夢中だった頃に戻りたい気持ちになっている・・・
今、ナニが足りないのだろうか・・・・。まったく先が見えてこない。完全休養が必要なのかも知れない。

これらは、締め切りがGW明けの週末です。その後は中国工場の視察兼監修。その頃にはデイトナが仕上がる予定です。
今月末は完全休養してデイトナで旅行に行きたい・・・・・。ホビーショーもあったんだ


4日


5日


六本木にオープンした東京ミッドタウン。50周年を迎えたスカイラインが勢揃いしていました。


今年発売されるGTRは50thアニバーサリーモデルになるんでしょうか。

ムスタングのマスター型が完成しました、正直ホットしています   明日はシリコン型を・・・・。


6日


7日

久しぶりにヤフーオークションもちろん全勝です、戦い抜いて、入札件数は43で落札。これは縁起が良いぞ。

250SWBですがフロントはブレッドバンでリアはGTO。カロッツェリア・ドロゴのワンオフのようです。


8日

今日もヤフオクでデイトナのプレクシモデルをゲットできました。さて締め切りが迫ってるので、真面目にお仕事。

ポストカードが届きました。静岡ホビーショーの展示構想もまだ未定です。
昨年の展示から丸一年、新作を持ち込む予定です。
過去の日誌を、読み返していますと、原型製作やら、フルスクラッチのワンオフモデルを含めて、なななんと27台。
月産に2台以上の計算になります。(市販のキットを製作したものは数に入れていません)

静岡ホビーショーとは、展示内容を変えるか、どうしようか・・悩んでいます。年末の赤レンガもあるし・・・。


9日

ラウラのいつもの散歩コースは堤防、河川には葦原があり、オオヨシキリのさえずりが凄いです。季節を感じます

ムスタングの完成です、明日の撮影に間に合いました。ボンネットのバジル部をブラツクアウトしたら締まりました。
これは塗装でなく、カッティングシートを貼り付けただけなので、剥がすことも出来ますw1シートで2度美味しい仕様です


今月25日発売の『ミニカーファン』のジュネーブショー特集の為のモデリです。
完成したのでスタジオに直送です、これでひとつの仕事が片付きました。

あとは、RX500の30台を11日必着納品です

納品の開放感もつかの間、JTBから携帯に連絡が入りました。
「10日までは、お仕事でしたよね?」
「ハイ」
「12日から訪中です!!!!」
--------------------------------
別件の電話
「モデルカースタイリングの原稿をお願いします」
「いつまでですか?」
「10日までにお願いします」
「はい、了解しました」
orz orz orz

唯一の楽しみは、デイトナの整備納車


10日

完成したら、たくさん遊んでください。(ラウラ談)

祝・完成『MAZDA RX-500』


11日
お昼は最近開店した、駅前蕎麦屋さん、せいろ2枚で840円

2件の納品も終わり、今日は朝からオフタイムです。
3月4月の食画像をアップしました、やっぱり食べいたのね・・・・


夜は念願の特製味噌ネギチャーシュー麺、1030円。

明日の訪中が延期になり、時間を作ってモデリング・・・・。休めょ
ブリアンツァの作り賭けを完成させました、普段、自分のキットを組み立てているので、人様のキットは要領がつかめません。
案の定、ステアリングを付け忘れました、窓が外貼りなのでピンセットをくねらせて接着しました。
出来上がりは卆なく完成、ピニンファリーナコレクションが又ひとつ増えました。


13日
ラウラといつものドックランへ、日曜日の午後は貸切でした。

母の日は外食・・・。


キムチ盛りからスタートです

いきなりニンニクかよ・・・

お次はレバー、モリモリパワーつきます

レモン汁で牛タンw

カルビの刻みネギ付き

大判カルビ、ぞうりの大きさでした

サラダと

たまごスープで〆ましたw

別腹は、ゆずシャーベットw

デイトナのヒューズカバーの製作、まずは原稿の下書きから、上段がイタリア語で下段が英語の表記になってます。


14日

デイトナ用シフトノブの製作、トータル9個


15日

早朝モデリング、作りかけのプレグンタの完成です

昨日吹いた黒を#1500のペーパーで傷をつけてから、最終仕上げのブラック塗装。もう、テロテロに輝いてますw


シフトノブの作業が終わり、コーヒーブレイク中に荷物の到着です。
額装された水彩画です。やっぱりプレクシの顔はいい顔してますねぇ・・・・

製作開始モデリはディアブロ1stプロトの40台です。ボディカラーも単色だし、エクステリアの細かいパーツもありませんので、比較的に簡単かも・・・。
しかし、さすがに40台ともなるとパーツの山ですねぇ


深夜は『ミニカーファン』の入稿です


16日

お菓子の黒飴ではありません、使用に耐ええるシフトノブです。フェラーリ筋の方からの頼まれ物です、手間代として数個頂くことになったのですが・・・。

今回このシフトノブの製作に関係して色々と誤解が生じてしまいました。
私が、何でも製作できるというイメージがあるらしく、貴重なものを二人で作りませんか?というお誘いでした。
本人は、製作代金の変わりに品物を提供という感覚なのでしょうね。私も自身の車に装着できるという事で了解しました。
金属加工を友人にしていただき、台座を予備に9個も製作して頂いたわけです。
もったいないので、全て作り上げ9個が完成したわけです。
途中経過の製作報告では4個でしたが最終的に数字が違うという事で、お叱りのメールを頂きました。

ラウラ。。。。でかいよ、あんたは・・・・

ホビダスの事業部から連絡を頂きました。納品されたRX-500の売れ行きは良いようです。在庫は数台だそうです。
次回の課題も決定しました


静岡ホビーショーの展示レイアウトを決定
昨年とは趣向を変えて、原型の塊と完成見本を並べて展示することにしました。
これで一般の方からミニカーに間違われないと思いますが、問題がひとつあります。
『どう、作るのか?』という質問攻め・・・・・

最新作のムスタングと昨年の今頃に製作したGG50の室内表現をもう少しならないものかと考えて、ばらばらにしました。
ドアの内張りの追加加工をしました。ネジを外してシャシーを取り外して、ドライバーでダッシュをこじり取ります。
マスキングして窓の黒枠をペイント、ルーフ部はスモークに塗装、内側ドア部をリューーターで削りとり木工パテで作りました。


今回気がつきましたがモデルにも、数年後にレストレーションが必要なことです。
破損もあるし経年劣化も考えられます、今回のように追加工作をするかもしれません。
なので、接着や取り付け方法も組み立てる時から考えた方が良いのかもしれません。


17日

某企画のモックアップです、中国の工場から送付されてきた画像、どうやら一次原型のようです

なんだか不安材料がたくさんあります

中国から成田へ担当者がプレゼン用モデルの型を持ってきたということで、山梨工房に持ち込むという事です。
成田からはJTBのスタッフが成田エクスプレスで新宿経由『かいじ』でわが工房へ到着いたのは夕方6時。
2時間の打ち合わせのあとに8時過ぎの特急で帰京していきました。

何でそんなに急ぐのでしょうか・・・?
23日の午後にこのモデルのプレゼンテーションが都内であるそうです。
それまでに是非完成を・・・・。orz

「私、19、20日と静岡に行くんですけど・・・・」

これら、全てばらばらになります。実車の資料を参考に監修をしながら完成させます。23日までにですよ


深夜にメール到着、ネコパブの以前のモデルカースタイリングのスタッフのE君から

今回は、お願いがありまして、ご連絡を差し上げました。
現在ホンダ車専門の雑誌『ホンダスタイル』という雑誌も作っているのですが、
その中で一台、アキュラ・アドバンスドスポーツカーコンセプトという
今年のデトロイトで公開されたショーモデル(次期NSX候補らしいです)のモデルを一台、
製作していただきたいと思っております。

掲載誌は6/16発売予定ですので、5月中に完成、
5月末に撮影という線で、可能であればお願いしたく思います。

18日

昨晩、仮眠をとり、「夜に仮眠とは???」未明から朝までに、削り盛り付けの作業をしました。

中国製の原型について私の感じた事

色々と業界からは事前に聞いていましたが予想通りの塊でした。
しっかりとした情報提供をすれば、そこそこの出来にはなっています。
今回の5台は、たくさんの資料と数字提供したものは、修正箇所がご覧のように少ないです。
ただし、クルマのデサインやアーキテクトはまったく理解していないと思いました。

クルマを理解できるDNAはないに等しいですね。
このようなモデル業界での自立は不可能と感じました。

朝の5時に一通のメールが来ました、発信元はミニカーファンの偏酋長「文字化けしてる・・・」編集長からです

次回のモデルは「ジオット・キャスピタ」などはいかがでしょうか? 
以前のOX99-11同様にバブル期のあだ花的な車ですが、
絶対にダイキャストでは、出てこない車だと思います。
本来ならば童夢零も候補なのですが、こちらはエブロから出るので……。
童夢零の量産用プロトである童夢P2などもおもしろいですね。


夕方には、この状態まで来たぞ


19日・20日
静岡のホビーショーです


静岡メッセに隣接しているイトーヨーカドーですw
Ito YOwww.って読めるんですけど



21日

デイトナはヘッドカバーが装着されました、週末には火が入るようです



塗装の手順を考えています。

この辺りは22日の作業になります

22日

ジル君レポート

モナコのオークションに出品されてます、さてスタート価格は幾らでしょうねw
正直に言います    、欲しいアイテムです。ザカートのバルケッタですよ


完成しましたょ、とても可愛い奴らです。


23日

八王子の整備工場へ行ってきました、シートカバーも外されてエンジン始動の野ための整備中です。
顔つきも後姿も、なぜか生き生きしてきたように感じます。クルマは生き物だと感じた瞬間でした。

イタリアでは先週ミッレミリアが開催されました、イベントを追いかけていたそうです、そのときのスナップを頂きました。


25日
デイトナが4ヶ月ぶりに火が入りました、息を吹き返したデイトナは明日路上へ繰り出すそうです。

今度の表紙にも我がモデリのVADHOが掲載されていますが、キット化の予定です


26日

午前中は大人のミニカー展のモデルのピックアップと豊橋へ搬送。

だいぶ進みました アキュラ・スポーツ・コンセプト。
次期NSXの形を今年の10月東京モーターショーまでに形を追っかけていく雑誌企画の委託製作です。
合計3台の企画らしいです。
掲載誌:『ホンダ・スタイル』6月18日発売予定号 ページ規模:カラー4ページ前後

キャブ調整をして、エンジンも掛かりました、現在カムチェーンのテンション調整。
週明けには走行テストとシフトリンケージの調整をして出来上がりだそうです。

27日

昨日、大人のミニカー展の主催者様から頂いた2種類のメロンです。本日が食べごろらしいです。
発売されたミニカーファンの表紙、アルファのマークって凄くバランスが取れています、赤いスパイダーとの2ショットもピツタリです。
今回はイタルデザインの2台が紹介されています。


この二人、どうやら別人なんだ・・・!!?? という事が最近解りました。
アメフトの番号入りトレーナーを着ている女性はシンガーソングライター、髭とピストルがジャック・スパロウ船長のジョニーディップなんでね。
このクルマの違いは、わかっていのたですが

日付が変わりましたが一次原型まで出来ました、早朝にはシリコン風呂にて保存。


28日

イタリア通信です。

ホイール完成しました


29日デイトナのロードテストに誘われました、いよいよ納車です、
ゴールド免許の私としても無事更新日を迎えたいので、味方をゲット。
今のはGPS対応で、凄い性能のようです、制限速度を守れば必要ないのですが、踏みたいじゃないですか・・・アクセルを


29日

レーダースコープの性能には驚きました。
ループコイル式もGPSデ教えてくれます、普段知らなかった場所にカメラが設置されていたのには驚き、覆面パトの無線から教えてくれます。

白&白コンビ、つかまってますねぇヴィッツの4ドアが・・・・

乗ってきました、デイトナを。
エンジンの掛かりもよし、レスポンスもよし、排気漏れも皆無なので静かです、キャブのセットも完璧でガソリン臭くありません。
適正の混合比で、吹け上がりもまずまずです。早く高速で飛ばしたいです。
4ヶ月も乗らなかったので、感じた事は、エンジン音と振動。それとギヤのストロークの長さと超重いハンドルでした。
市街地を乗った感じは、ご機嫌・・・w。交差点のカーブでは利やデフのタイヤスキッドが聞けて、トルクの増したのが感じとれました。
勾配も関係なく、3速で加速・・・・怖い位です、最近280馬力のレガシィばかり運転しているので、速さは感じないものの、存在感は大きかった。


30日

明日の撮影に間に合いました、ほっとしていますが次から次へと納品が・・・。

仕事依頼でなければ絶対に造らないコンセプトモデルも、出来上がると色々と思いをめぐらせます。造ってよかったと・・w
サイドビュー中々な出来だと思いますがいかがてしょうか?