11月


1日


気温も下がり、絶好調


2日


どこから、覗いてる?  破壊王

ミラノサンドのランチ

ディナーは質素にw

3日

連休初日はどこも混んでる、時間をずらしてもまだ混んでいる。
しかし、蕎麦がいい顔してますねえ。


4日

友人が探してくれた、ブガッティのプロトタイプ。あるんですね、あるとこには・・・・・w


ベースは銀一色かと思ったらエンブレムが付いていましたw


5日


ディスプレーのトライアル。奥が深いぞ・・・。
咬むと「ブヒッ・ブヒ」鳴くんですけど・・・ 似てるなんて言わないでよっ このポーズ、疲れるから早くしてっ!!

6日


大量梱包結構大変。新華社通信!!!中華三昧


7日

打倒ジョイア なのか??、妥当なランチはポッキリw


8日


絶版キット製作中


9日


ここ掘っても、何にも出てこない・・・・・・orz


10日
エッチングパーツの欠品により、仕事できず・・・orz
富士五湖めぐりして静岡まで、お蕎麦食べに・・・w



最後の2台はイタリアへ・・・・。


11日

ホールセンターに行くと必ず通るペットコーナーで、ラウラのおやつを見つけます。
ショッピングカートのカゴからも出てしまうほど長いガムを発見しました。
残りの2本は、誰が買うのでしょうか・・・興味津々。


あのぅ、どこから始めればよいのでしょうか????

25インチは65センチですね・・・w

12日
スーパーカーコレクション2006へ    レストア部門のコンクールにエントリーしています。


中央道某PAで待ち合わせ

目指すは、御殿場

お約束のランチ画像ですw

会場はスポーツカー・ガーデン御殿場です
デイトナ君に、サプライズのご褒美がありました・・・・・www

13日

自家製コロ柿の製作、近所から頂いた柿を使い、初挑戦します。  上手くいけば年末には食べれる・・・・w
この大きな柿は干し柿用の"ひゃくめ柿"といいます。出来上がると手の甲くらいの大きさの"ころ柿"になります


干し柿用はこんなに大きいのだ

皮むき器で一皮剥きます

綺麗なオレンジの果肉です

日当たりの良い軒下に吊るしました

ランチは塩とんこつ・・・美味かった

昨日のお土産は葉書サイズのイラスト

14日

ランボルギーニのミウラコンセプトは、ジュジャーロからガンディーニそしてダ・シルバへ。3人のテイストが読み取れるコンセプトカーですね。


現代のランボルギーの象徴のモデルを、究極にデフォルメすると、可愛いモデリに変身しますwww


15日

鳥カゴ君のインテリアの作例です


こちらがランチ

こっちはディナー
普通は反対でしょ・・・・・

16日

全長14センチの陶器製、赤でプレクシ・・・。
即、ゲット、LE GARAGEで売ってます。
と後輩が教えてくれました。






お土産に頂いたミネラルウォーターは
ピニンファリーナデザイン。


17日

八王子の高尾へ


ランチは軽くタコス

先輩、後輩と3人で夜会

古民家へ

中庭を抜けると

離れに案内される

囲炉裏のある和室で

郷土料理

炉辺焼きをじっくり焼いて

話が弾みます。

最後は、なめこ汁と

麦とろご飯で、満腹です。

あっ、デザートはレモンのソルべですw

18日
長野のジョイアで43オフ会ランチ


久しぶりのジョイアです

お約束の43談義

3品の前菜

ブルスケッタ

海老のアマトリーチャ

子羊のグリル

デザート3品

夜は質素にPAの狐蕎麦


戦利品そのT

戦利品そのU

ARKにて、ゲットしたクローム調塗料、塗装サンプルを拝見しましたが、エフェクトラックの質感に似ていますw
価格もリーズナブルで、お勧めです、メタルックも終焉・・・合掌


19日

二玄社から別冊CG"日本のショーカー"が発売された、ネットで購入すると即日配達、とても便利なシステムだ。


20日

トヨタ・セリカのコンセプトカー

以前、チョロQサイズで製作したが並べてたくなりました。

久しぶりのワンオフ・モデリング・・・w

手が鈍ってるかもしれない・・・・orz

某イタリア製キットの欠品パーツをつくりました。シリコン・レジンがあればOK。パーツを提供してくれた方、多謝。

ルフ氏原型の1/12スケールのデイトナのレジンキットです。
無謀にも、このLM仕様をストリート仕様に戻します・・・。普通は逆だろぅ・・・・・・・

と、言うことでラーメンで〆ます。


21日
赤レンガの"ホビーフォーラム2006"まであと、10日になりました。
YOWMODELLIでは出展と出店をします。

出展テーマは"ピニンファリーナ・コンセプト43"何が見れるか・・・・お楽しみに。

出店は、"サプライズ商品"を数量限定で発売予定です、さて、何かは当日のお楽しみです。


22日

黒船の餃子・味噌麺・杏仁の三品セット、旨かよ。。。


TOYOTA SV-1


23日

ひょろ足もだいぶしっかりしてきたけど、線はまだまだ細いです。頭の中と大きさのギャップ、やっと慣れてきました。
まもなく8ヶ月になりますが、もう?、まだ?、複雑な心境。


おまけは、チキン和風ステーキ


24日

エッチングが出来上がってきた、来月にはデリバリー予定です。


25日

問い合わせの多かったP4/5モックアップモデルのマスターが出来上がった。左右の形状違いも再現w
来月2日開催のホビーフォーラムから販売開始してみようw


ランチは、パンのプレートと

ミネストローネのスープ。

湘南方面へ

目的地へ到着、場所は鎌倉

こんなに大きな油絵や

水彩画を鑑賞。

田邉光則作品展 "Bravissima ITALIA"イタリアのクルマ達
12月3日まで開催    場所:ブンブン紅茶店


その後、軽くトマスパを食べ

チャイを飲みながら、西家鼎談を拝聴

今回は、某プラモデルメーカーさんのお話です

歴史や製造までのあらすじ

テストショットのお話

CADデータ製作の問題

設計図の入手経路や

金型まで見ることが出来ました。

貴重な資料写真のとり方

データを立体化して削りだした、ケミカルウッド

中休みには、紅茶とケーキ頂きました

しばし、雑談して解散したのは、8時過ぎ

ジョーホンダ氏のカレンダーと

田邉氏作品展のポストカードをお土産に

夜食には、談合坂ラーメン

クルマのプラモデルのデフォルメについて
安定感を出すために大きめにタイヤ&ホイールにしている事、実車と違い自重によるタイヤの潰れが表現できないために扁平率も変更。
幅や高さを変更して、立体にしてからチェックしているようだが、何回もやり直しは出来ないようなので、勘にたよるようなので失敗作もあるらしい。
中国製品の生産スピードの脅威。ワンマンオーナーのお話など・・・。
各セクションの意思の疎通が出来ていないと、大変なことになるらしい。

43メーカーと比べて見ると、製作のプロセスは、ほとんど変わらないと感じた。
一番の違いは、組織力。個人の意見が通らないというところは、とても気の毒に思った、好きで入った世界なのに、輝きを失なうらしい。
昔先輩から『趣味は仕事にしないほうがいい!』と言われた事を思い出した。会社組織とは、洗脳世界なのかもしれない。

余談ではあるが、1/12のF1モデルを設計した岡田氏はその後プローターへ移り、精密バイクモデルメーカーを不動のものにした。
ロータス等のF-1をスポンサードした頃の設計開発者の木谷氏はエブロを立ち上げ、世界的に有名ミニカーメーカーになった。

型代金を販売数で割り、余ればそれが会社の利益になるらしい。
YOWMODELLIでは、割り算や引き算を意識していない、どんぶり勘定奉行である。  

誰かこんな私と遊んでください・・・・orz


26日

製作途中のモデリたちは、セリカのプロトタイプ"SV-1"は、おおよそのエクステリアが完成した。残りの作業は、細かいパーツの製作・・・w

ブガッティEB110ベースのリンスピードの"シアン"はリヤの窓の大きさが違うことか判明しました、よって窓の製作・・・orz
ノーマルボディのキットのバキュームパーツのようだ・・・。このキット持ってる人は確認してミソ?!?


枠の中に固定します

窓の凹型にレジンを注ぎます

シアンのリヤ窓の大きさにスリム化する

0.3の塩ビでバキュームします

微調整して接着w

27日

横浜・赤レンガで開催されるイベントで、先行発売予定のテストショットが出来上がってきた。

今年の43オフ会で要望の多かった、"Ferrari P4/5 Pininfarina"のモックアップモデル。
左右のデザインが違うで、実車は右側のデザインが採用された。不採用デザインの左側は、秋のパリ・サロンで
初めて公開され話題になったものを再現したディスクトップモデリです。
イタリア・トロンの完成品は"ABARTH T140 pototipo 1967"
フランス・アレザンのキットはMaserati Quattroporte Italdesign 1979

28日

フランスから荷物が到着。中身は、Bugatti EB110 developpement
G.P.M.の4SWのトップに紹介記事が載りましたw

プロバンス青箱の『シアン』の完成、で夕飯はいつものとんこつラーメン


29日

今日はとても暖かい一日でした。風が吹いてもフリースジャケット一枚でOK。

グレーブリンドル(最近白っぽく変化してきています)と枯れ草が同化して保護色状態です。
草むらに入ると、なぜか伏せ!!   気持ちいいのかな・・・・?
Ferrari P4/5の親子が完成しました。
赤レンガでキットとして販売します

30日


何だコレは・・・・・・何処もやらないので、YOWMODELLIがやりますw

最初に草むらでごろりん

スタンダード・プードル綺麗な女の子

ご挨拶に駆けっこ、ダッシュのいいプーちゃん

出足の悪いラウラは、少しずつ加速して、

こんなに引き離しちゃいました

で、煮干ラーメンたべました。