3月


1日
六本木ヒルズのTUTAYAで高原書店の「自動車洋書の絶版本フェアー」が開催
3月1日から4月15日まで

3/1から3/15までイタリア車、デザイン関連
3/16から3/29までフランス車、モータースポーツ
3/30から4/15までドイツ車、英国車、その他


ケヤキ坂を下ると・・・

ブックストアー・TSUTAYAに到着

CAR BOOKSのブース

ウィンドウショッピングを

お楽しみ

ください

エスニック料理店に遅めのランチ

タイ風シーザーサラダ

グリーンカリー

タイ風アサリパスタ

おそらく唯一無二の
80年代コンセプトカー大辞典

1930年代からのヨーロッパでデザインされた
プロトタイプやコンセプトカーを紹介

高原書店営業部長H氏との会話

「こんにちは、お久しぶりです、・・・・ありますか?」
「先日のお電話の後で、思い出したものが一冊ございました。」
「中見て良いかな?」
「ハイ、只今・・・・、どうぞ」
「パラパラパラ・・・・・、凄いねコレ!」
「この本は、貴重な一冊でウチにもコレしか・・・・・」
心の中で独り言『絶版・一冊・貴重・・・・・・』
「この本、収まるところへ収まり、安心しました。」
工房へ戻り撮影・・・・結局購入ジャン


2日
モズが飛んできた、百舌鳥ともいう。他の鳥の鳴真似が上手。
日中はノルマの10台分のキャストが終わり、
夜はプライベート・モデリング・・・・・サクサクとてが動く。


3日
工房のPCの壁紙を変更「カッチョええねぇ」
夕食はもんじゃ焼き・・・・
307cc CONCEPTの完成です

他人様の造形した形をなぞりながらの制作は、何となくその環境が見えてくる。
我流に封じ込めたいが、何かが邪魔をしている。
自然体で付き合い流れに任せれば、やがて穏やかに造れる。
無理をしてはいけない、まして背伸びなんて・・・・。


4日
春の香りがあちらこちら・・・・
アストンマーティンのバンキッシュのロードスターがジュネーブショーでお披露目
エクステリアはZAGATOが担当 キットの発売は確実!


5日
「シトロエン」・「ピニンファリーナ」・「カー・オブ・デザイン賞」贅沢三昧の
2001年の最高傑作のショーカー。

43スケールでピニンのモデルカー達と一緒に並べたい!
ただ、それだけが作る動機・・・


6日
貴重なノレブの絶版ミニカー
現在の私の技量でこのノレブを甦らせることが出来るか????


発売当時からオーナーも変わりノレブ社は進化している。
現在のノレブ社の作風で仕上げてみよう


7日
ケーニングセグのCCR
開催中のジュネーブショーで発表



お仕事のモデル制作


8日
ジュネーブ・ショーの2台


ジャガー・ブラックジャック

ケーニングセグCCプロトタイプ

フェラーリ・アウレア

CC-prototypeの原型からCC8S&CCRの2台も作ろうと思う、如何でしょうか?


9日
車のデザインはこの先、どう変わっていくのだろう・・・
どれもコレも、爬虫類や昆虫に似てきている。先祖返りか・・・・・・
暖かく見守っていきたい。


昆虫・・・・?!?!?!?

10日
レトロモービルのお土産が届きました、プジョー・アスファルトのペーパーウェイト。
ずっしりとしていていい気分・・・・メルスィー

A氏御用達Y謹製モデル2台が到着・・・(ザガート&コンレロ)ねっ


ご対面・・・お友達になりました

ブブブリストル406GTZ

コンレロレロ・スーパーソニカ

11日
納品モデルも完成したので、夜は『パンの美味しいイタリアン』に行きました


焼きたてのたくさんのプチパン食べ放題
マンゴージュース

サクサク生地のトマトピッツァ

ペスカトーレ・リゾット

ペンネのグラタン「マカローニよりいいかも」

蟹と蟹みそのスパゲッティーニ

外食専用カメラを購入、とても小さく軽い
メモリー256MB!!!!
何食分保存できるか???



外出専用カメラを持って明日は、横浜へ
行きはJR・・・・・・帰りはRR


12日


久しぶりの電車うれしい楽しい

何年ぶりだろう、路線バス・・・

アンティパストはイクラとサーモンの・・・・・

春キャベツときのこのスパゲティ



全品3000円セール、あるあるあるある・・・・・


車検と足回りのOHも終わり

相変わらずの馬軍団

整備のコーニッシュV

総重量が2.5トンもあるのでブレーキと足回りは相当のストレスがたまります。
数年のサイクルで整備しないと、一気に壊れてしまう、複雑なシステムの機構がこの車の特徴。
ボディの耐久は50年、ミッションは10万キロごとOH・・・・・・・
年間の維持費は3桁・・・まだ、30年は乗れる。

エレガントであり、車に無知なおばあちゃんでさえ知っている、全てのお店の対応が全然違う・・・・
回りが気を使ってくれるので運転が楽チン、渋滞でもストレスがたまらない。

珠玉の自動車メーカーのオーナーという幸福感は他には味わえない。
維持していくことが、オーナーのかけがえのない喜び。

合法的麻薬自動車です

モデルカーが又増えてる

モーガンでしょ

アルファジュリアTI

ALFAROMEO 1300GT-J

帰り途中、友人の整備工場に立ち寄り、お仕事の邪魔をしながら楽しいひと時。


13日

楽しいディナーはワイワイと・・・・


赤い海老屋さん

アボガド

シュリンプサラダ

チーズフォンデュ

チーズのパイ包み

オイスター蒸し

丸ごとグリル

パエリア

ポークスペアリブ

辛い辛い

ドルチェ

ベリーベリーヨーグルト

食べすぎでしょ????

17日納品のモデル制作を始めました。


14日
遅めのランチはいつもの蕎麦


お通しの蕎麦のから揚げ

もりの大盛り

外には紅梅


ヒーレーのシルバーストーン
全てのパーツが出来上がりました。


15日
塗装して組み立て


16日
祝・完成

この時代の英国車、素敵だ


我が家に新しい車が仲間入りしました。
先住車の1/10の排気量で、自動車税は1/15以下・・・、よく走りそうだ
おもちゃの様な可愛いやつ、デザインはヨーロピアンしていて、個性的。


古き良き時代の車と・・・

こんなところにもこだわり・らしさが

このあたりの造形が好き

サイドミラーの形見てよ、ステルビオ以来かな?

オレンジマーカーの位置がいいね

このグリルがこれからのスバルの意匠

納車があり、仕事も一区切り、温泉でもいくか・・・・


工房から車で10分、newR-2でお出かけ

檜の浴槽の露天風呂

夜景を見ながらの石積み露天風呂

17日
今年一番の暖かさ、庭のミモザに花が咲きました。
香りの良い沈丁花も満開です
シャトレーゼ・レストランでバイキング・ランチ